旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

元祖ラーメン 長浜家@福岡市

2016-02-18 23:55:55 | 九州・沖縄
大濠公園で走った後に向かった先は、こちらです。



元祖ラーメン 長浜家です。

同じような名前のラーメン店が乱立する長浜地区。
こんなお知らせまで書いてありました。



どこも長浜ラーメンを食べることができると思うのですが、どこで食べていいのか本当に迷います。
そこで、福岡といえば「萌えドラ」さんのブログで少し勉強して、こちらで食べることにしました。



店内は、カウンターとテーブル席。
メニューはこれしかありません。
常連さんは、店に入るやいなや、「かため」とか「普通」とか言って、席についています。

ラーメン。(450円)



白濁した豚骨スープです。
意外と透明感が残っています。
脂はすくなく、あっさりめの豚骨です。
とても食べやすく、朝ラーにはいいかもしれませんね。

麺は、低加水率の細ストレート麺。
これぞといった麺です。



具は、肉とネギのみ。
肉の味つけは濃いめ。
ネギは結構多いです。


長浜朝拉麺


皆さんも、福岡で朝ラン&ラーいかがですか?






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大濠公園@福岡市 | トップ | 北海道マラソン2016の概要  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (萌えドラ)
2016-02-19 01:15:29
ココから徒歩3分のところに住んでいたので、写真を見るだけでヨダレが止まらなくなります!!

走りはしませんが、ラーメンのはしごはしちゃいます(^^;
ご近所 (es)
2016-02-19 01:25:32
萌えドラさん、ありがとうございます。
そんなご近所でしたか!
長浜のハシゴもいいですね。
福岡では1杯の量が少ないので、連食しやすくて、多くの店に行くことができて、とても魅力的です。
おや?っと思って調べたら… (クサイダー)
2016-02-19 17:04:51
もう随分前に、新婚旅行で「元祖長浜屋」には行きましたが、
「元祖」「長浜」をめぐっては色々と事情があるんですね…。
まあどっちにしても長浜ラーメンは大好きです!!
明日のシメにやっぱり「ああ博多人情」も候補に挙げておきませう!!
長浜 (es)
2016-02-19 19:33:25
クサイダーさん、こんばんは。
私も最初は似た名前の店が多いなーぐらいにしか思っていませんでしたが、萌えドラさんのところで、いろいろな事情を知りました。
長浜ラーメン美味しいですよね。博多人情にしますか(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。