旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

は満長 本店@旭川市中心部

2013-06-19 22:55:55 | 旭川市(中心部)
は満長の本店です。
「はまちょう」と読みます。
はま長のラーメンといえば、八条はま長が有名ですが、本店でも食べることができます。



場所は、3条通6丁目。
サンロク街のど真ん中の十字路、一蔵の真向かいになります。

メニューはこんな感じ。(クリックで拡大)

蕎麦屋ですから当たり前に蕎麦が多いです。
ラーメンは、ラーメン、わかめラーメン、チャーシューメンの3種類。
玉子丼は630円。
カレーライスはありませんが、カレー南はあります。

ラーメンを食べました。(550円)



オーソドックスな外観です。
八条はま長とは、見た目からして違います。
スープを飲みますと、そばつゆのような和風だしを感じます。
醤油ダレが結構強く、塩分濃度はやや高め。
それにより、味の力強さが出ているように思います。

麺は、加水率低めの中細縮れ麺。
ばつっと切れる食感が特徴的。
自家製の手打ちなのでしょうか?
旭川麺の範疇に入ると思います。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、のり、なると。
意外と具だくさんです。


蕎麦屋系旭川醤油拉麺


蕎麦寄りにシフトはしていますが、旭川ラーメンの範疇に入る1杯かと思います。
久しぶりに八条はま長にも行きたくなってきました。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏麺 光寿@旭川市神居 2 | トップ | 山家 滝川本店@滝川市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなんだ!! (ラー翁)
2013-06-25 00:15:41
 どうもです。
 へんてこなタイトル気にしないでください(笑)
 「八条はま長」は、私とラーメンの意見が合いません(笑)
 その見た目は、本店の方なら意見が合いそうです(笑)
 それにしても、生まれも育ちも旭川の私が、本店にラーメンがあるということなど考えてもみませんでした。
 早速、伺いたいと思います。
 来週日曜日は、鷹栖でハーフマラソンです。
返信する
はま長 (es)
2013-06-25 19:56:22
ラー翁さん、こんばんは。
まさか旭川と言えばのラー翁さんが知らなかったとは、驚きです。
ここ本店の方が、所謂旭川ラーメンに近いと思います。
ただ、飲んだ帰りにしか行けてないので、今度は昼間に行ってみたいきもします。
鷹栖帰りにぜひ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。