旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

白樺山荘@フィール旭川 北海道ラーメン紀行 2

2017-02-24 23:55:55 | 催事・イベントなど
昨年3月からフィールの地下で始まっている「北海道ラーメン紀行」です。
もうすぐ始まって1年が経ちます。

ほぼ月替わりで北海道のラーメン店が出店しています。
第1弾は、すみれ
第2弾は、白樺山荘
第3弾は、櫓屋
第4弾は、
第5弾は、菜々兵衛
第6弾は、175°DENO~担担麺~
第7弾は、えびそば 一幻
第8弾は、櫻島
第9弾は、極麺 十兵衛
第10弾は、麺や 琥張玖
第11弾は、再びえびそば一幻
第12弾は、ラーメン 響
第13弾は、櫓屋
そして第14弾は、白樺山荘。
第2弾の時以来、2回目の登場になります。



今回気になったのは、こちらの掲示。
一番上に「ファイナル!」の文字があります。
もしかして、今回で最後なのでしょうか?



店の中や周りには、ファイナルの文字はどこにもありません。
掲示によって、ファイナルと書いてあるものと、書いてないものがあります。
HPにも何も書かれておらず、詳細はよくわかりません。

メニューはこちら。
前回と変わっていませんね。



前回はなかった、旭川限定というのがありまして、今回はこちらにしてみました。



茹で卵サービスもいつも通りやっていましたが、この限定には煮玉子が入ってそうなので、今回はパス。



豚あぶり味噌チャーシュー。(1100円)



表面の背脂が思ったより多くないですねー。
ベースは、甘口のまろやかな味噌ダレ。
そこにニンニクと、後からくるピリ辛とがあります。
オーソドックスな札幌味噌といえるでしょう。

麺は、森住製麺のもの。
加水率高めの中太縮れ麺です。
典型的な札幌麺ですね。



具は、チャーシュー、メンマ、キクラゲ、味玉、野菜、海苔。
野菜は、モヤシ、玉ねぎ、ネギ。
チャーシューは、あまり炙った感がありません(笑)
むしろ醤油ダレで煮込まれたといった方が近いですかね。
デフォの味噌ラーメンは、角切りチャーシューのみで、800円。
メニューを見ると、味噌チャーシューメン 980円というのもあります。
どれが一番お得なんでしょうね。


標準的札幌味噌拉麺


オーソドックスな札幌味噌ですね。
3月12日までやっています。
今回が本当に「ファイナル」なのか、今後も続いていくのか、引き続きリサーチが必要です。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺屋 169@札幌市中央区 | トップ | 鬼煮干しラーメン@山岡家 留... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんじ)
2017-02-28 13:49:58
白樺山荘ですか。
むか~し、平岸本店で口の中を火傷した経験があります。
有名になったものです。
でも、最近の白樺山荘はいただけません。
どこかの塩ラーメンのように、自分で「伝説の味噌」をいっちゃあおしまいですよ。
どんな伝説があるのか問い詰めたい。
20年前脱サラで独学で開業となっていますが、純スミ系だとばかり思っていました。
もと味の時計台だったログハウスに、本店が移ってからしばらくぶりに食べてみたのですが????だったんですよね。一緒に行った人も???だったのでなんかなぁ~です。
白樺山荘 (es)
2017-03-01 00:02:21
かんじさん、こんばんは。
本当に伝説って言ってるんですね。初めて見ました!
移転後の本店は未訪なんですよね。
そう言われたら、行って確かめてみたくなってきましたよ(笑)
Unknown (じゅん)
2017-03-01 21:07:23
まだ、南平岸にしかお店が無かった頃、よく行きました。平成10年頃のオープンだったと思います。すみれとは違った味噌味がウリの店でした。美味しかったです、あの頃は。
サツエキの共和国に出店して、横丁に出店したころからですかね、変化していったのは。拡大路線を歩むとやっぱり変わってしまいますね。
ファイナル (es)
2017-03-02 00:09:31
じゅんさん、こんばんは。
平岸の本店のみの時代には行けてないんですよね。
やはりよかったんですねー。
最近の拡大路線になると、やっぱり違ってきますよね。
でもおかげで旭川で食べられたのはよかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。