旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【限定】帆立煮干しラーメン@煮干しラーメン山岡家 狸小路4丁目店

2023-11-07 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡の別ブランド店、煮干しラーメン山岡家です。



2023年10月17日、極煮干し本舗から店舗名を変えリニューアルオープンしました。
本家の山岡家と同様、こちらでも限定メニューを提供しています。
アプリを見る感じだと、極煮干し本舗でも同じ限定のようです。
今回はこちら、ホタテです。



最近型の券売機から食券を購入。



煮干しラーメン山岡家では、メインの商品を選んだ後に、麺の量を選択する画面になります。



その後、ご一緒にいかがですか?と、トッピングを選択する画面になります。
この流れは本家の山岡家と異なるところですね。



支払い方法はこちら。
AlipayとWeChat Payがあるのを確認しているのは、狸小路4丁目の3店舗(山岡家味噌ラーメン山岡家)と山岡家千歳店です。



帆立煮干しラーメン。(940円)
アプリクーポンでメンマをトッピング。
味のお好みは聞かれませんでした。



表面にはたっぷりのアブラが浮きます。
ベースは少し透明感の残る白濁スープ。
スープを一口、、、ホタテ!!
いきなりホタテのインパクトが大きいです。
食べ進めるにつれ、ベースの煮干しとのバランスがとれてきます。
最初に食べた煮干し豚骨と比べると、豚骨が軽めな印象です。



麺は加水率高め、中太平打ちストレート麺。
つるっとした食感が美味しい麺です。
これも煮干し豚骨ラーメンと同じかと思います。
個人的には、極煮干し本舗との最大の違いは、この非札幌麺だと思っています。



具は、炙りチャーシュー、ネギ3種類、魚粉、そして真ん中にホタテがまるごと1つ。
メンマはクーポンで付けてもらったものが4本、デフォでは入っていないんですね。
炙りチャーシューはいつ食べても美味しいですね。


煮干しラーメン山岡家、甘めの味付けで、苦味えぐみはなく、とても食べやすい煮干しラーメンを作ってきます。
レギュラーメニューも限定メニューもどちらも美味しいです。
そして麺は非札幌麺。
煮干しスープには、圧倒的にこっちの麺の方が合います。
さあ皆さん、ホタテを食べて応援しましょう!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定 3回目】鬼煮干しラー... | トップ | 【琴似駅】ととやみち~一純屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。