旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【朝ラー】らい久 本店@岩見沢市 「みそバター野菜ラーメン」

2022-10-13 23:55:55 | 空知


らい久の本店です。



前回記事にも書いたように、ネット情報では9時半開店ですが、9時過ぎにはすでに食べているお客さんもいます。
いったい何時から開いているのでしょう。
どこにも書いてありませんから、シャッターして自分の目で確かめるしかありませんね。

この時間に酔っ払い集団のお客さんもいます。
いったい何時まで飲んでいるのでしょう。
そう、ここは岩見沢の〆ラーメンでもあり、朝ラーメンのお店でもあるのです。
山岡家岩見沢店は3時に閉まってしまい、さらに今は改装工事中でお休みしていますので、この時間はここ一択になります。

まずメニューの復習。
これは本当に難しい。



左から、ラーメン、中(250g)が700円。
次いで、野菜ラーメン、特大(200g)が700円。
中よりも特大の方が、麺の量が少ないという設定。
野菜がないとその分麺が多くなって、値段は一緒ということなんでしょうね。
さらにその左、バター野菜ラーメン、特大(200g)が800円。
バター分100円増しで、これはわかりやすい。
そしてその左、バターみそラーメン、特大(200g)が800円。
野菜が入っていてもいなくても、バターが入ると800円という設定なんですね。

前回は正油野菜と塩野菜を食べましたので、今回は味噌にしてみましょう。
しかもバターもつけて。

味噌バター野菜ラーメン。(800円)



もやし山盛りの美しい外観です。



ベースのスープはあっさり、味噌ダレも軽め。
でも不思議と物足りなさはありません。
バターが溶け込み旨味が増すのもありますが、独特の旨味も感じます。



麺は西山製麺、縮れが強い札幌麺です。
特大 200g は、朝からずっしりきます。



具では何といっても野菜の山。
シャキシャキもやしがメインです。
そして、大きなチャーシューが3枚。
大きなもも肉1枚と、少し小さめバラ肉が2枚でした。


たっぷりのもやし
200gと大盛りの麺
大きなチャーシュー3枚
朝ラーとしてはかなりヘビーな1杯ですが、食べる価値はあると思いますよ。
お腹に自信のある方はぜひ!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】サバカレー煮干しら... | トップ | 【限定 3回目】鬼煮干しラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。