旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

麺屋 高橋@札幌市豊平区 2

2008-12-08 21:14:20 | 札幌市(豊平区)
病み上がりには特濃ラーメン!

胃腸炎なんでしょうか?
普通の食べ物だけでなく、ラーメンですら胃が受け付けてくれなくなりました。
ヲタにとっては屈辱です。
周りからは、「ラーメンの食べ過ぎなんだろ?」と言われ、散々です。
しかしまぁ、今回のウイルスは強烈でした。
消え去るまで1週間かかりました。
断ラーすること1週間、完全復活ではありませんが、こんな時は濃厚な1杯しかありません。



そこで思いついたのがこちら。
月寒東の高橋です。
正油ラーメンが始まったと聞き、これは絶好のチャンスと思い行ってきました。
前回と、メニューが変わってます。
「つけ麺」はそのままなんですが、「味噌ラーメン」がなくなり、その代わりに、「辛つけ麺」と「おさかな正油らーめん」が加わってました。

おさかな正油らーめん です。(700円)



噂通り、粘度の高い濃厚豚骨魚介スープ。
私自身の予想よりはさらりとしてましたが、かなり濃厚です。
旨味が凝縮された感じです。
ふへへ、美味いです。
ほんのり甘みの中に、ピリリと辛さもあります。何でしょうね?
麺は、低加水率の中太麺。
つけ麺よりは細めですが、力強い麺がとろみのあるスープに絡みます。
具では、やはり九条ネギが美味い!たまらないです!
他に、厚めのやわらかチャーシュー、大きめかためのメンマ。

つけ麺とらーめん、どちらもいいですね。
久々の胃袋に染み渡る1杯でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋台ラーメン?@札幌市中央区 | トップ | 【限定】プレミアム塩とんこ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新メニューですか (ラー翁)
2008-12-08 23:53:09
 味噌ラーメンがなくなったのですか。確かに、あれは味噌ラーメンとしては、パンチ不足でした(笑)
 その新メニュー、それは、美味そうです。早速、お邪魔しなくちゃ。情報ありがとうございます。
 すぐ近くの豊平体育館は、一周160メートルのランニングデッキがあるので、ツドームやキタエールが使えないときは、ここで10キロほど走って、帰りにラーメン店で食べるのが楽しみなのです。
返信する
新メニューです (es)
2008-12-09 21:05:53
ラー翁さん、こんばんは。
味噌を食べれなかったのは、残念でした。。。
この新メニューは、パンチがあって濃くて美味しかったですよ~。

豊平体育館ですか。全くノーマークでした。
冬の選択肢が増えそうです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。