旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ラーメン二郎 京都店 「控えめ+九条ネギ」

2019-06-26 23:55:55 | 【二郎の研究】


二郎の京都店です。



京都に行ってまで、二郎。
やってしまいました。

京都店は、関西地方初の二郎として、2017年4月に開店しました。
二郎の中でも新しい店です。



京都のどこにあるかというと、一乗寺。
京都市内屈指のラーメン激戦区です。

最寄り駅は、比叡電車一乗寺駅。
駅からは徒歩数秒と激近いのですが、京都の中心部からですと乗り継ぎが結構大変です。

店の前に着きますと行列はありません。
これは事前調査済みで、行列がない代わりに整理券制だと。
でもこの日は整理券すらなく、待ちもなく店に入れました。



左側の細い通路が入口です。
そこを奥まで行って店内に入ります。



ここは店内に自販機があります。
サントリーの黒烏龍茶。



そして券売機。
ラーメンの量について詳しく説明があります。



特徴は「控えめ」
麺の量が並の2/3の200g、これは程よい。
そして京都らしく「九条ネギ」というトッピングがあります。
控えめ(730円)と九条ネギ(100円)を購入しました。

L字型カウンターの細長い店内。
カウンターに座って、食券を上に上げ、黒烏龍茶を飲みながら待ちます。



卓上の調味料はシンプルです。



後ろ姿の通路はかなり狭く、1人歩くのがぎりぎり。
ですので、混雑時でも背後霊方式で待つことはなさそうです。

まず、九条ネギが提供されました。



そして程なくして、ラーメンが提供されました。

「控えめの方、ニンニク入れますか?」
「少なめで」とお願いしました。

控えめ。(730円)



デフォのモヤシの山は低めです。



エイッと天地返し。
肉のカスは少なめです。



麺は二郎らしいもっちり麺。
札幌よりも細いです。
控えめとはいえ、一般的なラーメンより明らかに多いです。
ですが、これぐらいなら余裕でした。



そして、豚が凄いです。
2つ入っているのですが、デカい、厚い。
それでいて、やわらか美味い。
これは凄いです。



スープは乳化度低め。
醤油がくっきり出ていて、脂は多め。
美味いですね。



野菜はほぼモヤシ。
シャキシャキではなく、しなしなでもなく、しっとり程度。
九条ネギはどうなのかな?と思っていましが、意外と合いますね。




当たり前ですが満腹で店を出ました。
すぐ電車に乗ってもよかったのですが、一乗寺を少し歩いてカロリーを消費しましょう。
懸案店のリサーチも兼ねて。

一乗寺散歩

少し進むと「恵那く」。
つけ麺の新鋭店です。




そして「天天有」。
一乗寺の老舗有名店です。
前回食べたのは20年ぐらい前かなぁ。久々食べたい。



そのすぐ隣には、二郎インスパイア系の「夢を語れ」。
私が歩いていた時、ここの行列が一番が長かったです。



さらに進むと永遠の懸案店「鶴はし」があったはずが、、、
何と、閉店してしまったようです。



その先には一乗寺の大行列店「極鶏」のはずが、、、何と行列がない!
これは入るべきか、いや入らない。
そもそもお腹に入らない(笑)



その他にも、知らない店がちらほら。



相変わらずの、ラーメン激戦区一乗寺です。



そんな感じでウロウロして、お腹に少し余裕が出たらあわよくばもう1杯と思っていたのですが、、、まぁ無理でしたね。
普通のラーメンなら、時々連食もするんですがね、二郎は控えめでもそれを上回る破壊力。


結論:

京都二郎は、豚が凄い。
九条ネギが、意外と合う。
でもやはり遠征向きではありません。
ラーメン激戦区一乗寺まで遥々行ったのに、1杯しか食べられない(笑)



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】175°DENO担担麺 札幌南口店... | トップ | 【祝1周年】鷹の爪 南郷店@... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2019-06-27 07:31:26
研究家として、二郎で半分ってわけにはいかないですよね(笑)
でもキッチリといいお店を押さえてあるんですね!
また機会がありましたら是非お願いしますねー
返信する
Unknown (estaro)
2019-06-28 23:01:09
@truelies カ~ズさん、こんばんは。
研究家なら、本当は通常の量を食べるべきだとは思うんですがね(笑)なかなか難しいです。
ここ一乗寺はラーメン激戦区です。行くたびにラーメン店が増えていて、気になる店もあったのですが、さすがに今回は無理でした(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。