旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

山岡家カレンダー 2023

2023-01-16 23:55:55 | 【山岡家の研究】


先日山岡家商店でプレ醤油を購入した時に、年末恒例のキャンペーンでカレンダーをいただきました。
2018年からずっともらっていますので、今年で6年連続になります。
今まで表紙は赤色のことが多かったですが、今年は今までになく派手です。
昨年までのカレンダーのまとめは→こちら

カレンダーは2か月毎の表示で、そこにラーメンの写真が掲載されています。
1年で6杯のラーメンが登場することになります。
昨年ざーっと振り返ってみましたが、今年はどうなのか確認してみました。

1月2月 醤油ネギチャーシュー麺



3月4月 特製味噌ラーメン



5月6月 塩ラーメン



7月8月 醤油つけ麺



9月10月 味噌ネギチャーシュー麺



11月12月 辛味噌ネギラーメン



昨年調べた時に、掲載されるラーメンに法則性はないものの、毎年プレ塩が掲載されていることが判明しました。
で、今年はというと、何とプレ塩はありませんでした。
やっぱりこれはランダムなんでしょうかね。

最後にレギュラーメニューの紹介があるのは例年通り。





裏表紙には現在の山岡家の店舗数が書かれています。
昨年の裏表紙も同じでしたので、比較できます。



全国167店舗。昨年は160店舗でしたので、7店増えました。
地方別の店舗数はこちら。右の括弧内は昨年の店舗数です。
北海道 49店(49店)
東北 16店(15店)
関東 68店(66店)
北陸 8店 (7店)
東海 21店(19店)
近畿 2店(2店)
中国 2店(1店)
九州 1店(1店)

北海道はほぼ飽和状態なのか、2022年に新店はありませんでした。
本州で7店増えたことになります。

地図の色で進出している都道府県がわかります。
色が濃いところが進出していて、薄いところが未進出。
北日本東日本が中心で、福井県、岐阜県、三重県より東側は全都道県を制覇しています。
それより西側はまばらで、近畿は兵庫県のみ、中国は岡山県と山口県(2023年2月に広島に進出予定!)、九州は福岡県のみです。
四国と沖縄には未出店。
今後西日本にどれぐらい進出していくか、楽しみですね。
私としては、訪問のハードルが上がってしまい、大変なんですけどね。
ですがまあ、山岡全国制覇という大きな目標に向かってがんばりたいと思います。


山岡家商店のHPを見ますと、まだカレンダーの在庫はあるようですので、欲しい方はお早めに!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【山岡家商店】プレミアム醤... | トップ | 【限定】牡蠣白湯つけそば 塩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。