旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

らぁめん道場 極~井さい&札幌Fuji屋@さっぽろオータムフェスト

2022-09-15 23:55:55 | 催事・イベントなど


3年ぶりに開催されたオータムフェストに行ってきました。



まずは5丁目会場。
「HOKKAIDOラーメン祭り2022 in さっぽろ」ということで、全道各地の4店のラーメン店が出店しています。
オータムフェストは3期に渡ってありますので、最大で12店舗のラーメンを食べることができます。
本日までの第1期はこちらの4店舗。



平和旭川本店(旭川)
ふかがわらぁめん道場 極(深川)
らぁめん めんきち(函館)
裂炎中華そば 福龍飯店(滝川)

チケット制になっていて、券売所で各店共通のチケットを購入します。
1杯全て800円、共通価格です。



キャッシュレス決済も可能で、注目すべきはau PAY。
5%還元ですって。
高額の商品はないのでそれ程お得感はないですが、それでも5%ってすごいですよね。
でもそれより、多くの人でごった返す中、財布から小銭を出さずにさっと購入できるのが最大のメリットかと思います。

もちろん食べたのは、旭川にいる時に足繁く通ったお気に入り店。
極です。
2018年にお店で食べてその後でオータムフェストで食べて以来です。



私もマンボウさんの真似して極Tシャツで向かったのですが、残念ながら店主の増田さんは深川でした。



黄金スープの鶏塩。(800円)



表面にはたっぷりの鶏油。
そしてキレイな鶏清湯スープ。
抜群の旨味です。
そして一番驚いたのが、スープの熱さ。
熱々です。そう、熱々。



麺は加水率高めの中太麺。
ツルッとした食感で、コシもあります。



スープも麺もハイクオリティ!
これがイベントで出てくるのか!と驚愕の1杯でした。
店主さんが深川にいてもこれは大丈夫だわ、と納得です。



ツレのカノジョが違う店で食べたいわと言うので、次に向かったのが6丁目会場。
「あおぞら×ほしぞら収穫祭 6丁目はーべすとバザール」ということで、色々なジャンルの食べものがあります。
その中に、さっぽろグルメセッションとして、市内のラーメン店がコラボして限定メニューを出しています。
第1期:井さい & 札幌Fuji屋
第2期:らーめん孝一郎 & らーめん吉山商店
第3期:支那そば 鋳 & 我流麺舞 飛燕
店名を見ただけですごいですよね。
第1期は、井さい & 札幌Fuji屋 でした。



ここは何を食べようか、本当に迷う。
煮干しとスパイスを使った、ラーメン、つけ麺、和え麺。



さっき食べてなかったら、全部なんだけど、、、
ちょうどつけ麺と和え麺のセットがあったので、それにしました。

ニボSPICYつけ麺【R】SET。(1500円)



文字通り、煮干しとスパイス。
スープカレーにも似たスパイスは私好みの味。
辛さは強くなく、これは美味い。

つけ麺の麺は高加水率の太麺で、札幌らしい麺。



和え麺の麺は低加水率の細麺で、つけ麺とは全く違う麺。



和え麺を混ぜてそのまま食べても美味しいのですが、
それをつけ麺のつけダレにつけて食べると激うまし。
和え麺のスパイスとつけダレのスパイスが見事に融合します。
ここもすごいわ。
イベントがこれが出てくるのか!というハイクオリティでした。


第1期は本日まで。
明日から第2期、そして第3期は10月1日までです。
チャンスがあれば、また食べに行きたいと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランスポット@利尻富士町 ... | トップ | 【初訪問】山岡家 新ひだか店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。