旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【店舗限定】醤油焼きネギラーメン@山岡家 朝里店

2022-02-14 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



今回は朝里店。
ずっとここで食べたいと思っていた、朝里店の店舗限定メニューを食べてきました。



現在、まん防で営業時間が短縮されていますが、通常は24時間営業です。



朝里店の自販機はキリン。
これは以前まとめた研究の結果にもあるように、非常に珍しいパターンです。



こちらが券売機の上に掲示してあるメニューです。
ありました!
焼きネギラーメン!!
これが朝里店限定のメニューです。



朝里店は従来型の券売機です。
数あるメニューの中から、焼きネギを探すのに結構苦労しました。
どこにあるかわかりますか?



左上の醤油の下、単品の右、緑色のところに小さく書いてあります。
そこを押すと、焼きネギラーメンが出てきます。
先頭画面に焼きネギラーメンの表示はなく、各味から入っていくことになります。



この日はカウンター席が満席で、テーブル席に案内されました。
オレンジ色にいい感じに色あせたテーブルです。
2009年開店と10年以上が経過していますからね。
そして、ここの調味料置き場が珍しい形。
一段下がったところに、一列に並んでいました。



調味料は、先端が角ばっていてくびれが大きいスプーンと、先端が丸くてくびれが小さいスプーン。
ああ少し違うなーと思いながら、中身を確認するのを忘れるという、痛恨の失態。
研究家としての自覚が足りません(笑)



醤油焼きネギラーメン。(870円)
LINEクーポンでコロチャー。
味のお好みは、麺硬めのみ。脂と味は普通にしました。



海苔が覆い被さっていますので、ずらして1枚。
これは美味そうな外観です。



まずは焼きネギ。
大きめに切られたネギが、焦げ目が少し付く程度に炒められています。



味付けは甘めの醤油味。
そこに火が入ることで、ネギの甘さが際立ちます。
山岡らしいとか、らしくないとかではなく、純粋に美味いです。
激うましラ~と声が出ます。



スープはいつもの山岡の醤油味。
焼きネギの味付けが入り込みますので、味はしょっぱめ。
この感じだと、味薄めがベストかも。
そしてネギを炒めた油も入り込みますので、かなりオイリー。
脂も少なめ、または抜きがいいかも。



麺もいつもの山岡の麺。
低加水率の太ストレート麺。
もはや何も書くことがない、安定の麺です。




朝里の焼きネギ、噂に違わぬ美味さでした。
正直、山岡家らしさは薄れますが、焼きネギラーメンとしての完成度はかなり高いです。
今度は他の味で、味噌かな? 薄め少なめで食べてみたいです。

ここでしか食べられない、山岡家の焼きネギラーメン。
山岡家ファンなら必須、そうでなくても食べてもらいたい逸品です。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【背脂変更】塩ラーメン@山... | トップ | 【店舗限定】山わさびつけ麺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。