旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ブタハット@旭川市中心部

2017-11-30 23:55:55 | 旭川市(中心部)
ブタハットです。



2条通りにある、喫茶店でしたが、一旦閉店?
最近になって、ラーメン店?として、復活したようで行ってきました。
情報源は、『北の大地から発信』の森さんから。
いつもありがとうございます。

場所は、2条通11丁目。
2条本通り沿い、ラーメンやカレーの幟が目立ちます。

店内は、カウンター、テーブル席、小上がりと意外に豊富です。
メニューはこちら。



基本ラーメンのみ。
上から、みそ、しょうゆ、しおの順。
みそが700円、しょうゆとしおが600円。
他には、セットのミニカレーがあるぐらいです。

しょうゆラーメン を注文しました。(600円)
注文すると、「麺のかたさに好みはありますか?」と特に何も言っていないの訊かれます。
やはり意識しているんでしょうかね。



オーソドックスでキレイな外観ですね。
少し濁りがある程度の清湯スープ。
幸来軒のような、旭川黄金系を思わせる外観です。
豚骨ベースのあっさりスープで、ほんのり魚介も香ります。
あっさりめの、正統派旭川ラーメンといえます。

麺は、低加水率の中細縮れ麺。
既に訪問されているkitadoraさんの情報によれば、加藤ラーメンの麺のようです。
典型的な旭川麺です。



具はシンプルです。
チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューはもっちり美味しいです。

そしてミニカレーも注文してしまいました。300円。



結構スパイスが効いた、本格カレーです。
独特の酸味を感じるのも、何らかのスパイスなんでしょうかね。
これも美味しいです。


正統派簡素本格旭川拉麺


店の外観からは想像がつかない程、本格的なラーメンでした。
今度はぜひしおを食べてみたいです。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烈志笑魚油 麺香房 三く@大阪市 | トップ | 第7回 大阪マラソン 2017  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。