旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

烈志笑魚油 麺香房 三く@大阪市

2017-11-27 23:55:55 | 関西
という訳で、大阪です。

福島の人気店、三くです。
読み方は「さんく」。



場所は、大阪市福島区福島2丁目。
最寄りの駅はJR東西線の新福島駅です。

営業時間が、店名「さんく」= 39 にちなんで、開店閉店ともに39分になっています。



行列でしたので、しばらく並んでから店内に入りました。
店内は、コの字型のカウンターと、反対向きのカウンターが2席あります。

まず券売機で食券を購入します。



近くに写真付きのメニューもありました。



先頭が、かけラーメン。これが基本メニューなんでしょう。
他に、白壺・黒壺といって、白醤油・黒醤油を使ったものもあります。
さらに、つけ麺も有名のようで、周りでは食べている人が多くいました。



色々なこだわりが書かれていました。



食券を渡して待っていると、すぐさまお通しが登場します。
ラーメン店でお通しって、初めてです。



かけ(並)。(800円)



表面に魚粉がたくさん浮いていますが、下のスープは透明清湯系。
食べ始めは煮干しがきて、途中からは節系を強く感じます。
トータルでみると、煮干しよりもカツオの魚粉が前面に出ている印象です。

麺は、加水率高めの中ぐらいの太さの麺。
何か札幌っぽいなと思ったら、何と西山ラーメンの麺箱を発見!
まさかの大阪で、札幌西山ラーメンの麺でした。



具は、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、煮干し。
チャーシューは、バラ肉とろやわチャーシュー。
ネギは大きく細長く切られたもののみです。
あと、煮干しがそのまんま入っていました。



折角カーボローディングですからね。
普段あまり食べることのない、サイドメニューから一品。
多くの人がラーメンと一緒にこれを注文していまして、どんなものかと気になっていました。

角煮ごはん。(350円)




甘口の味付けの角煮がなかなか美味いですね。


思っていたより、カツオが前に出ている1杯でした。
もう少し煮干しを強くして食べたいと思ったら、こちらの限定がいいのでしょうね。



さー、カーボローディング完了。
それではいきましょうか。



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪マラソン 速報 | トップ | ブタハット@旭川市中心部 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (eiho)
2017-11-28 22:27:20
こんばんは。
まさかの西山麺なのですね^^

マラソンはネットで3時間35分は目標達成ですかね。素人目には良い感じですかね。お疲れさまでした^^
返信する
大阪 (es)
2017-11-29 08:27:49
eihoさん、ありがとうございます。
まさかの西山麺でしたよ。隣の人が食べていたつけ麺の麺は、太くてより札幌っぽく見えました。
レースはほぼ目標通りの結果でした。美味しいラーメンも食べることができて、満足の大阪でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。