旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【ラン&ラー】JR線路沿い:琴似駅~手稲駅~ほしみ駅

2022-06-28 23:55:55 | ラン&ラー


私が走り始めたのは、ラン&ラーの先輩に誘われたのがきっかけです。
今から10数年前のこと。
2008年、今から14年前の札幌マラソンが初レースでした。
ラン&ラーの師匠、ラー翁さん、ならやんさんとともに走りました。

そこから10数年、ラン&ラー普及活動をしていますが、少しずつ浸透してきたでしょうか。
私もならやんさんもブログですが、今はSNSの時代。
SNSを見ると、全国各地にラン&ラーをしている人がいるのがわかります。
今回インスタですごいラー&ランナーを発見しました。



それは、とあるお店のインスタのストーリーズで紹介されていました。
自宅からそのお店まで走って行き、ラーメンを食べる。
食べた後また走って家まで帰る。
Reliveのアプリの動画で、その軌跡が紹介されていました。
片道20キロ、往復でフルマラソン、これぞ完璧なラン&ラー。
世の中にはすごいラー&ランナーがいるものです。
私にはそこまではできませんが、そのお店まで走って行ってきました。



目的地は札幌市の西の端。
恐らく札幌市内最西端のラーメン店だと思います。
札幌駅から小樽方面に向かって、JR函館本線の線路沿いを通って、ひたすら西に進むコースになります。

スタートは、札幌駅、桑園駅、琴似駅あたりがいいと思います。
距離に不安がある場合は、手稲駅からでもいいですね。
もちろん他の駅、どこからでもスタート可能なのが、線路沿いのいいところ。
札幌駅〜琴似駅の間は、信号、交差点が数多く、琴似駅以西からですとほぼノンストップでいけます。



こんな感じの一直線の歩道が続きます。
一時停止が必要なのは、発寒中央駅と発寒駅の踏切の交差点。



運よく踏切が下りていれば、止まらず進めます。

ほぼフラットのコースで、唯一のアップダウンが稲積公園手前の橋。
ここぐらいで、他はとても走りやすいです。
ちょうどこれを越えたところに稲積公園があって、そこから望む手稲山は好きな景色です(先頭の写真)



地理的に少し難しいのが、手稲駅前と星置の中心部。
まずは手稲駅。



手稲駅はご覧の脇道から駅前に出ます。



バス停の横を通り抜け、郵便局の脇から歩道に入っていきます。



渓仁会病院の裏を抜け、はる吉/むいちを過ぎたら左折です。



ここからは再び一直線。
電車の車両基地を横目に進みます。



そして星置の中心部。
ここで左折し、



ここで右折すれば、



星置駅前は通らず行けます。
最後、札幌ファミリークリニックを左に折れたらあとは一本道。



ローソンがある十字路を越えて、右を向いたらラーメンの幟が見えてきます。
ここがゴールです。




札幌駅から片道15キロ、琴似駅から11キロ。
手稲駅からですと5キロ、程よい距離ですね。
食べて往復すれば、サツエキだと30キロ、琴似だとほぼハーフですが、私には無理です(笑)

さあいきましょう! ラン&ラー!



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【限定】鬼ぐり@まるは RISE | トップ | 【ラン&ラー】ほしや@星置 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。