旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【新店】丸源ラーメン 札幌菊水元町店

2023-02-10 23:55:55 | 札幌市(白石区)


丸源ラーメンです。



昨年末、12月28日にできた新店です。
西日本を中心に全国にチェーン展開しているお店です。
北海道には初上陸です。

場所は、菊水元町5-1。
環状通と南7条米里通(札幌ICに通じる道)が交わる交差点の角にあります。
以前はファミレスがあった場所ですね。

暖簾を潜り、店員さんにカウンター席に案内されます。
タッチパネル式のメニューで、案内に従って注文します。



卓上には紙のメニューも置いてあって、これを見ながら注文もできます。



看板メニューは熟成醤油ラーメン 肉そばなんですね。
色々なこだわりや食べ方の極意が書かれていました。
やはり最初ですから、食べるのはこれでしょう。



卓上の調味料も豊富です。
食べ方の極意に書いてあったのは、揚げにんにくとお酢でしたね。



このどろだれラー油も食べ方の極意に書いてありました。
レジで販売もしているようです。



あと卓上に用意されていたのは、お冷やではなく冷たいお茶でした。




熟成醤油肉そば。(750円)



豪快な外観です。
表面にはたっぷりの背脂。
そしてたっぷりの豚肉です。
チャーシューは入っていませんが、この薄切りの肉がやわらかくて美味しいです。
真ん中に見えるオレンジ色は、柚子胡椒おろしでした。

ベースは透明感の残るあっさりスープ。
豚鶏ベースに、節系も加わるオーソドックスなものです。
そして熟成醤油ダレが風味豊かでいいですね。
あっさりした中にも適度な旨みも感じられ、とても食べやすいです。
店舗やラーメンの外観から勝手にイメージしていたものとは異なりました。



麺は加水率やや高めの細ストレート麺。
するりとしなやかな食感です。
麺もとても食べやすいです。




最後にお会計。
有人のレジもありましたが、セルフレジも導入されていました。



そしてキャッシュレス決済の種類が豊富!
さすがにこれには適わない。負けました(笑)



さすがは全国に展開して成功しているだけあって、開店間もないながら安心して食べられる美味さでした。
今度は他の味も食べてみたいですね。
あととんこつとか担々麺も気になるところ。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【移転後初】岩はし@札幌市... | トップ | 【裏限定】復刻つけソルト@... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。