旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

【初訪問】山岡家 恵庭店 「塩ラーメン」

2019-08-30 23:55:55 | 【山岡家の研究】


我らの山岡です。



今回は恵庭店。
初訪問になります。
1996年2月開店と、道内の店舗の中でも古株です。
実は昨年改装工事を行っていて、2018年11月15日にリニューアルしています。
ですので、この建物は1年経っていないということになります。
10年以上続く歴史ある店舗は、最近次々とリニューアルされていますね。

場所は恵庭の中心部。
道道46号、江別恵庭線という、飲食店が多く連なる大きな道路沿いにあります。
山岡にしては珍しく国道沿いではないなと思っていたところ、じゅんさんからコメントをいただきました。
「もともとはこの道が36号で、あたらしく郊外に36号が移った」とのこと。
確かに地図を見てみると、恵庭市中心部を迂回するように、国道36号が走っています。



営業時間は、11時~朝4時まで。
24時間営業ではありませんので、朝ラーメンの提供はありません。

店に入って左側に、タッチパネルの券売機。
今回は久々に塩にしてみました。



卓上の調味料は、山岡標準。
ゴマを置いてある店と、ない店とありますが、ここにはありません。



塩ラーメン。(650円)
お好みは、最近研究中の「脂抜き」で。 



スッキリした外観です。
スープを一口、、、
かなりあっさり、今ひとつコクが感じられません。
醤油の時と何か違う。
脂がないからだけでしょうか。
それとも、醤油ダレと塩ダレの違いでしょうか。

と考えていると目の前にこちら。



タレ(秘伝のタレ)
山岡家特製のタレ。特に醤油ダレは、
今も20年以上前の創業当時の
レシピのとおりに作られています

とのこと。
秘伝の醤油ダレそのものに旨味があるのでしょうね。

そして、表面に油はないですが、一面のゴマが振りかけられています。
そのゴマがスープより前に出ているんですよね。
山岡のスープがゴマに負けてしまうのかと思うほど。
塩ラーメンにゴマ油が入った時の威力は凄いですが、ゴマそのものにも破壊力があります。 
恐るべしゴマ。


さあまた新たな研究課題が生まれました。
「脂抜き+ゴマ抜き」にしたらどうなるか。
今度挑戦したいと思います。



↑ランキングに参加しています


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
↑札幌情報


いつもクリックありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん 初代 新発寒店@札... | トップ | MEN-EIJI Full@札幌市中央区... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jt307sw)
2019-08-31 18:32:06
こんにちは。
ここもリニューアルしていたのですね。旭川の神居店のような古くてある意味山岡家らしい店舗だったんですけど、時代は流れて行きますね~。
もともとはこの道が36号で、あたらしく郊外に36号が移ったのですが、街の中心はまだこっち側のようですね。
返信する
Unknown (truelies)
2019-08-31 19:50:23
朝ラーイチオシ派としては、時間に関係なく提供してほしいですが、戦略大事ですよね。

マラソンランナーもう1人見つけちゃいました!
3時間切りの猛者でした!
返信する
Unknown (estaro)
2019-09-01 23:08:39
@jt307sw じゅんさん、こんばんは。
最近リニューアルされる店が多く、仰る通りいわゆる山岡家らしい店舗が減ってきているんですよね。
36号情報ありがとうございます。地図を見た時に、36号が何か不自然な走行をしているなと思っていたんですよね。その謎が解けました。本文も加筆修正させていただきました。
返信する
Unknown (estaro)
2019-09-01 23:12:11
@truelies trueliesさん、こんばんは。
どうしても朝ラーメンを提供する店と、そうでない店とがでてしまいますよね。
その場所のニーズで、営業時間を決めているのだと思います。

さらにランナーがいましたか!しかも3時間切りとは、本物のアスリートですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。