旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

極東厨房@札幌市北区

2012-02-23 23:48:55 | 札幌市(北区)
極東厨房です。
2011年8月にできた新店です。



場所は、北23条西8丁目。
北24条通り沿い、地下鉄駅の少し西側です。

メニューは、らーめん 味噌・塩・醤油の順で各680円。
次いで黒醤油・辛味噌が780円。
らーめん 醤油 を食べました。(680円)



滝川産合鴨と焼きあごを使ったスープだそうです。
合鴨白湯とでもいうのでしょうか、白濁したスープです。
表面の脂は多めですが、スープそのものはあっさりめ。
あっさりした中に、甘みと旨味とがあり、なかなか美味いと思います。

麺は、一柳製麺のもの。
高加水率の中太麺でつるりとした食感です。
いつもの札幌麺かと思います。

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、味玉。
チャーシューは薄めなのが一枚、メンマは小ぶりで量多め。
ネギは白髪風のものと、万能ネギとが入っています。
そしてこの味玉、美味いです。


鶏鴨飛魚白湯系


合鴨と焼きあごの組み合わせって珍しいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めん吉@札幌市中央区 | トップ | 鬼武者@札幌市中央区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。