旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

いと金@旭川市旭町

2012-12-17 22:55:55 | 旭川市(西部)
いと金です。
「いときん」と読みます。



場所は、旭町1条12丁目。
旭町通沿いにあります。

2011年末にできた新しい店です。
惜しまれながら閉店された「糸末」と関係があるとの事前情報です。

ラーメンは、醤油・塩・味噌の順。
醤油と塩が580円、味噌が680円です。
その下に、濃厚一番搾り醤油らーめんがありまして、650円。
そこには、
「タレは魚介類と大量の野菜を使い煮込んだ物です。仕込みに13時間ほど掛かるため、大量の出し出来ない事をお許し下さい。」
と書いてあります。

濃厚一番搾り醤油らーめん を食べました。(650円)



濁りのあるスープです。
豚骨ベースに強力な魚介だしが加わります。
そして甘さも結構強めで、野菜から来るものでしょうか。
十分なコクはありますが、酸味があり、クセがあり、好みは分かれるかもしれません。
糸末より食べやすい気はしますし、私としても好みです。

麺は、低加水率の中細縮れ麺。
須藤製麺工場の典型的な旭川麺です。
いつもの通り美味い麺です。

具は、チャーシュー、メンマ、味玉半分、ワカメ、お麩。
意外と具だくさんです。
チャーシューは、もっちり肩ロース風で、大きめのものが1枚、美味いです。
メンマはやや筋っぽく、味玉は美味いです。
ワカメは地味に増殖していきます。
お麩はあんまり合わない気がします。


強力魚介豚骨旭川系


魚介系がお好みなら、必ずや満足のいく1杯になるかと思います。






↑ポチッと

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑ありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことこと@北見市 | トップ | 味工房@旭川市秋月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メニューが増えた? (ラー翁)
2012-12-18 00:52:33
どうもです。 
 初訪問時は、そのメニューはありませんでしたねぇー。
 その時食べた醤油ラーメンは、魚ダシの感じられないあっさり味の清湯スープ。道北地方の食堂でお目にかかるラーメンの味でした。糸末のラーメンの面影は何~もなし。
 そのメニューちょっとだけ、気になります(笑)
 
返信する
Unknown (redeyes)
2012-12-18 19:55:50
この店気になっていたんですよね~

町はずれにあって客がいなかったので入りずらい感じがしました。

濃厚一番搾りですか~650円なら安いですね。
一度賞味してみたいです。

麩もわかめもいらないかも。
返信する
魚介系 (es)
2012-12-19 00:12:23
ラー翁さん
なんと、最初はなかったんですね。
こちらのメニュー、糸末ほどの強烈インパクトはありませんが、普通に美味しい魚介豚骨ラーメンでしたよ。
むしろ、道北食堂系という、普通の醤油も気になります(笑)
返信する
魚介系 (es)
2012-12-19 00:15:11
redeyesさん、こんばんは。
確かに具だくさんな感じはしますね。
魚介系のスープが苦手でなければ、美味しくいただけると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。