ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

大宰府天満宮に参る

2013年07月21日 | 2013/7 二度目の九州
 今日は大宰府天満宮にお参りする。その天満宮のちょっと手前で九州国立博物館の看板が目に入った。これはこの機会を逃したらもう見る機会がないだろうと思い、駐車場に乗り入れた。


国立だけあって建物は立派。ちょうど中国の古代から唐の時代までの主として発掘された文物を中心とした「中国王朝の至宝」展を実施していた。常設展も見たが、九州を中心としているとはいえ本家東京と比較すると内容が薄いように思えた。それでも久しぶりに勉強した。(今は酔っ払ってみんな忘れた)

 さて、クルマはそのままに、エスカレータと動く歩道でつながっている大宰府天満宮に向かう。参拝客も多くきれいだが、厳かという感じがない。これも天神様の特色なのかな?


さらに、参道を逆にたどって大宰府駅の方まで行ってみる、こちらは賑わっている。


本日はこれまでにして、道の駅いとだに向かう。ナビによると到着が17時30分だから閉店まで余裕がない。
何とか時間とおりに到着して、今夜の食事を確保した。ここも国道のそばの駐車スペースは騒音がありそうだが、奥のほうに未舗装の駐車スペースが広がっている。そこは芝の上にプラスチックのブロックが敷き詰めてあり、アスファルトの駐車場よりも夜間の温度が低いのではないか思い、そちらに車中泊場所を定めた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 道の駅おうとう桜街道にて | トップ | 角島から於福温泉 »

コメントを投稿

2013/7 二度目の九州」カテゴリの最新記事