ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

GoogleMapのナビの現在位置がずれて困るので、Yahooカーナビを使ってみたら (2020/9/13)

2020年09月13日 | 2020/7-9 北海道のたび
 GoogleMapのナビの調子が悪い。

 まず、9月9日に大間に到着した際に、下船してからずっとGPSが現在位置を捕捉しなかった。この時は目的地の大間崎テントサイトの位置を記憶していたので、地図があれば目的地に到達できた。

 ところがそれ以降、時々現在位置が走行している道路からズレるのだ。



 山の中の一本道や主要国道ならまだいいが、Googleが連れて行ってくれる住宅地の中の細かい道路だったら参ってしまう。つまり間違った現在位置に基づいて、交差点を右だの左だの案内するわけだ。国道でもいつの間にか隣の並行する道に誘導されかかったこともある。

 中華製格安スマホだから、GPSがおかしくなったのか。二度ほど完全に電源を落としてみたが症状は変わらなかった。
 ここ最近はGoogleMapのナビで訳の分からない山の中や畑の中の道を指示されることに疲れてきて、少し混雑していても主要道路を走った方がいいかなと思うようになった。さらに目の前の大きな交差点の信号機を避けて、一つ手前を曲がるのも感じが良くない。(これはそのルートを走る人がたくさんいるので、そっちが平均的に早ければそちらを推奨しているということだ)
---------------------------------

 そういうことで以前に一度使っただけで、アプリだけ残していた「Y! カーナビ」を使ってみることにした。

 画面を見ていれば使い方は分かるのでぶっつけ本番だ。



 目的地の設定は簡単にできる。経由地は上部の+マークで追加できるし、地図上で選定することもできる。ただ最初のルートの選択肢が「おすすめ」と「高速優先」と「一般優先」しかない。そのうち「おすすめ」はいまのところ「高速優先」と何も変わらない。自分の走りたい道を選択するためには経由地を追加するしかないようだ。

 走り始めて困ったことは高速道路の無料区間を選定するという選択肢がないこと。一般優先にしているとあくまでも一般だけで行こうとするのだ。



 この場合は並行して走る東北中央自動車道(無料区間)は選択しなかった。

 何といってもY!カーナビもGoogleMapのナビも無料だから、こんな程度にしてあるいう達観した気持ちをもって使っていくしかない。

 これからしばらくはY!カーナビということにして、家に帰れるはずだ。
---------------------------------

 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「道の駅おがち小町の郷」が... | トップ | 朝からラーメン一平に行って... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukikaze)
2020-09-14 00:23:04
スマホがポンコツなのでは?XPERIA1マーク2では、ずれることはありません。
Unknown (通りすがりの仮面ライダー)
2020-09-14 08:55:13
格安中華スマホをバイク用のナビにしてGoogleマップを愛用してますが、まったく無問題。
スマホのGPS機能が悪ければ、どんなアプリを使っても同じじゃないかと思われますよ。

この記事ってステマなんじゃなかろうかw
Unknown (ELFじ~さん)
2020-09-14 09:22:03
yukikaze さん

 格安中華ですからできが悪いことは否定しません。でもGPSユニットを始め内部の主要ユニットは一応まともなユニットが使われていると思いたい。そこで、ユニットを統合する技術、ソフトウェアが重要になるわけですね。そこの検証を怠っているとポンコツと言われることになる。
Unknown (ELFじ~さん)
2020-09-14 09:39:16
通りすがりの仮面ライダー さん

 GPSが最も疑われる原因ですね。もう一つGoogleのマップマッチングがおかしくなっている疑いもありました。カーナビの位置情報はGPSにはある程度の誤差があります。それをマップマッチングで道路上に現在位置として落としているはずです。そのマッチングがおかしくなると、別の道路に現在位置をマークすることになるという可能性を考えたわけです。
 しかしY!に変えても昨日の午後はやはり迷走しました。主要国道を走っていたので道に迷うことはなかったのですが。
 GPSステータスというアプリを入れて、GPSの捕捉情報をみたら、1~5個の衛星しか捕捉していません。それも不安定。やはりGPS関係の不具合のようですね。
 バイクならGoogleマップが万能でしょう。どんな細い道も早ければいいナビゲーションです。私も場合は狭い道と急坂は苦手です。
 

コメントを投稿

2020/7-9 北海道のたび」カテゴリの最新記事