ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

保田小学校はいま (2016/3/9-3)

2016年03月09日 | 2016/3 春を感じに房総に
 アウトレットパークでは午後3時過ぎまで待機。 昨日までは富津岬に行ってみようと思っていたのだが、雨も風もますます強くなってきた。あそこはこんな日に行くところではない。

結局、イオン富津に行って買い物をしつつ洗濯をした。

ここから日が落ちて、雨の中を怪しいカーナビの指示に従って走っていくのは、かなり気を使った。そしてやっと道の駅「保田小学校(ほたしょうがっこう)」に到着。

なんと、ピッカピカの校舎がライトアップされている。中は明朝行ってみよう。校庭?どころか立派なに整備された駐車場には4台のキャブコンが先着している。

保田小学校(ほたしょうがっこう)は2014年に閉校。この校舎や体育館を利用して2015年12月に道の駅「保田小学校」としてスタート。到着したときは真っ暗な中で輝いていた。明日になって中に入ってみるのが楽しみだ。

本日の走行は69.8キロ、燃費は9.2Km/Lだった。

今夜は風が強くクルマがゆさゆさと揺れる。雨もかなり降っている。

日本ブログ村キャンピングカーランキングへの応援をお願いします

« 三井アウトレットパーク木更... | トップ | 道の駅「保田小学校」は面白... »

Unknown (レオじじい)
2016-03-09 20:17:44
こまめにブログアップ、お疲れ様です。
昨年末にこの道の駅へ寄って昼食を食べましたが、教室が其のまま食堂や宿泊施設になっていました、お風呂を利用しましたが・・・お勧めできるお風呂ではありません。
地域の公費を使った何でも有りのような道の駅ですが・・・今のままでは5年後に残るのは一部のレストランと物産館でしょうね。
ラーメン屋さんは美味しかったですよ。
自分の期待する道の駅は (ELFじ~さん)
2016-03-09 20:37:07
レオじじい さん

今日は要するにヒマだったんです。
この道の駅へは辛口の評価ですね。自分が道の駅に期待するのは、まず本物の産直品を安く提供、次は観光・地元情報、大型車と分離した機能的で静かな駐車場、最後に快適なトイレですからごちゃごちゃしたものはあまり興味はありません。でも温泉があれば嬉しいですね。
Unknown (レオじじい)
2016-03-09 20:58:58
せっかく休まれているところへ失礼しました。
私が行ったときが地元のイベントとか何かあったのか駐車場は満タンで、大変な混みようでした。
昼食とお風呂目当てで行ったのですが、昼食は美味しく戴きましたが、お風呂は少し離れたサービスカウンターで受け付けをして、お風呂建屋の暗証番号を聞いて、その番号で入室、温泉でもなく露天風呂もなし、普通の風呂。
受付時に受け取った温泉手形を入浴後に離れたカウンターまで返却というシステムにあきれ、更にそこでキャンカーで休んでいたら、家内の手形が返却されていないと携帯に電話(受付時に連絡先まで記入するシステム)、急いで案内カウンターへ行ったら、受けとった人が忘れれていたという連絡ミス。
こんな些細なことで印象を悪くしていました。
確かに、ここの産直場は充実していました、私が訪れたのはオープン間もないので致し方ないかな?
明日の朝にでも、場内探検してください。

変なシステム (ELFじ~さん)
2016-03-10 07:38:36
レオじじい さん

それは大変な思いをされたわけですね。そこまでいくと私ははっきりあそこはキライだと言いますよ。それにしてもお風呂の受付システムは異様ですね。お客様の目線でなく管理がしやすくて、人手がかからないようにしようという役所の立場からの作りのように思えます。
 奇抜さは最初だけ。リピータがつかなければ長続きしないでしょうが、ここは首都圏という打出の大槌がありますから(笑)
 今朝は楽しみに見てきます。今朝は7時5分前に学校の鐘が鳴りました。