ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

聖湖キャンプ場6日目 タープに水たまりができるほどの雨だ、一日中降ったりやんだりでキャンカーの安楽さがありがたい (2019/11/11)

2019年11月11日 | 2018- キャンプ
 夜半過ぎから雨が屋根をたたいている。ちょっとお湿り程度の雨の予想だったので、いい加減に張っていたタープが心配になる。

 朝になって出て見たら、流れていかなかった雨水がタープに水たまりを作っている。深さは100ミリ程度かな。





これでも水が落ちてこないところは、このタープの防水性能も立派なものだ。古いタープの表面のポリウレタンが加水分解でベトベトになっていたものを、5月に再生したものなのだ。

 こんなに雨水がたまるのはタープの張り方が良くなかったということもある。だがタープの造りも良くないという基本的な問題点がある。
 このタープはテントキャンプ時代のヘキサゴンタープの隅をカットして、補強のために周囲にテープを縫い付けている。このテープを張り気味にミシンがけしたため、布地の中程がたるみかげんになってしまったのだ。まあ、そこは張り方で工夫するしかない。
 まあ、ともかくも再生に使った信越化学のPOLON-Tは優秀だったということだ。

 食べるものもだんだん尽きてきて、朝はおかゆでお昼はジャーマンポテト?。オーブンがないのでチーズは乗せて蒸し焼きだ。

 ちょっと雨が止んだ合間にキャンプ場の中を散歩。





 このちょっとの間でも雨が降り出した。一日中キャンピングカーの中に閉じ込められていたが、この冷たい雨と風の中ではテントやタープではちょっと耐えられない。キャンピングカーのありがたいことよ。

 夕方も薪が湿ってしまって焚き火台は出番がない。アラモの中で食事の準備だ。今日は自宅の庭で採れたむかごにエリンギも加えてガーリック炒めにしてみた。これはビールが進む。




 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

コメント