goo blog サービス終了のお知らせ 

ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

勝毎花火を見るために花火会場の東側の十勝川土手にやってきた (2017/8/11-2)

2017年08月11日 | 2017/8-9 北海道のたび
 今日も雲海を見ることができなかった。もう一日ここで粘ることも考えたが、何もない占冠に滞在するのも少し飽きてきた。5日の記事にしまじろうさんから勝毎花火大会についてコメントを頂いていた。それで花火大会に行く気になった。ただ、天候は気になるところだ。今日もそうだが、土曜日も日曜日も雨のようだ。荒天の場合は月曜日に順延だそうだが、それでもいいだろう。

 そういうことで花火会場の東側の十勝川土手にやってきた。もうすでにキャンカー、トレーラー、乗用車+テント、場所だけ確保の列が既に約500メートルも続いている。その途中に空いている場所があったので、そこにクルマを入れて奥にスクリーンテントを張った。



 一息ついて花火会場まで歩いてみた。



隣のとなりだが凄いキャンカーだ。国内なら乗って行けるところは限られるだろう。



 打ち上げ場所の近くの土手上にはパークゴルフのコースがある。一昨年はみても気にしていなかった。



そして打ち上げ場所。ここまで1キロくらいあるが、このかなり手前から有料席なので当日はここまで来ることはできない。どのあたりで見ようかな。



 一昨年花火を見ていたあたりから東側の野球グラウンドは芝を撤去して河川工事が行われている。立ち入りができないので、フリーの花火見物は場所が限定されそうだ。

 ここまで来たからには、花火だけは上がるまで頑張ってみよう。





 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。

朝5時に霧のテラスで朝食を食べる (2017/8/11)

2017年08月11日 | 2017/8-9 北海道のたび
 今朝も午前3時に起きてトマムのゴンドラ山麓駅に向かった。時折雨が降っている。大丈夫かな。
 到着は午前4時だが、駐車場にはすでに20台くらいの車が停まっていた。



 上は10度くらいらしいので、十分着込んでレインコートも持ってゴンドラ駅に入って、50人くらいの列に並んだ。



 ゴンドラの運転は5時からとなっていたが、4時半から改札。改札ののちゴンドラ乗り場に行ってみたら、我々の前にすでに100人以上のひとがジグザグに列を作っていた。どうやら泊り客はここに直行で並んでいたようだ。



 ゴンドラに乗り込んでも雨は止まず、5時に雲海のテラスに出てきたが、周りは霧の中というか霧雨が降っている。



 それでもめげずにテラスのテーブルに座って、昨日買っておいたサンドイッチと今朝入れたコーヒーで朝食にした。これで一応雲海のテラスならぬ霧のテラスで優雅な(笑)、いや壮絶な朝食を食べたよ。

 しばらくゴンドラの駅の中から様子を見ていたが、霧がだんだん上に上がっていく様子で雨もやむ気配がない。



 もうあきらめて下に降りることにした。最後に雲海ゴンドラのチケットを通したら、霧のテラスが雲海のテラスになった。



 6時過ぎにおりてきたが、その後雨が強くなったのでゴンドラの運転は中止になった。

 この後は少し仮眠をとってから帯広に降りていこう。13日に勝毎花火大会だ。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。

星野リゾートの夏はつまらない? (2017/8/10-2)

2017年08月10日 | 2017/8-9 北海道のたび
 朝のブログをUPした後、バンクベッドに転がっていたらいつの間にか寝てしまった。今朝は無理に早く起きたから、こういう時は寝ておいたほうがいい。

 10時半ごろ目が覚めて外を伺ってみると、駐車場の車はいなくなっていた。そして上空から白いガスが下がってきた。



 雲海テラスの方面も真っ白になっている。遠くに見えるツインのタワーホテルも上の方は霞んでいる。



 時間もあることだしリゾートの中を散策してみよう。道路沿いに歩いていくとテニスコートが2面ずつ5カ所に設けられている。テニスをしているのは3組くらい。その向こうに釣り堀があるようだ。何だか古いスタイルの避暑地のホテルという感じがする。
 ふたたび駐車場に戻って今度はタワーに向かっていく。



 最初は林の中に木道がある。さすがリゾート地、なかなかいいぞ。と思っていたらすぐに砂利道になって駐車場、タワーホテルに続いている。広々としたリゾート地だが、夏に自然の中を歩くことは想定していないようだ。



 駐車場の車はほとんど道内のナンバーだ。どうしたことかと改めて見直すと「わ」ナンバーでレンタカーなのだ。そういうことならここでじっくりリゾートを楽しむというよりも、周遊の途中のホテルということだろう。



 ホテルの前側にはグリーンが広がっている。ここはかつてはゴルフ場だったが、今はやめてしまったようだ。そしてその一部を利用してパークゴルフ場になっている。子供連れの家族が楽しそうにプレーしていた。簡単に楽しむにはパークゴルフはうってつけだ。

 ついでにホテルのロビーに入ってみた。あっとびっくり。大勢のお客さんでごった返している。それも団体客ではなくて個人利用のようだ。感じとしてはアジア系の人たちだが、騒がしくはない。

 この賑わいを見ると外にいる人は非常に少ないように感じた。

 忘れていた。ここには「ミナミナビーチ」というインドアビーチがあるようだ。泊り客はフリーなので、そちらが賑わっているかな。

 ともかくここは夏よりもスキーシーズンのリゾートだよ。雪がすべてを覆い隠して夢の国になるだろう。

 クルマの中でお昼を済ませて、湯の沢温泉森の四季に行って温泉だ。ここは昨年の今頃利用した。



 そして再び道の駅「自然体感しむかっぷ」に戻ってきた。明日も3時過ぎに起きて雲海テラスを目指す。明日の雲海発生確率は40%だそうだ。




 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。

早起きして雲海テラスに向かったが、今朝はゴンドラが運休だった (2017/8/10)

2017年08月10日 | 2017/8-9 北海道のたび
 3時半に起きて道の駅自然体感しむかっぷから星野リゾートの雲海テラスゴンドラ山麓駅に向かった。
 昨夜の天気予報では占冠村は今日の午前中は雨という予報だったので、あまり期待していなかった。ところがトマムに向かう道中は雨もなく、空も明るくなってきたし、東の方からガスが押し寄せてきたので少し期待が高まる。

 

 ゴンゴラの山麓駅に着いてみたら、入り口付近にばらばら人が見える。この人たちは早く中に入ってゴンドラに並ぼうという雰囲気ではない。そして入り口に看板があった。



「天候不良のため運休いたします」とある。う~ん、残念だ。



 下からテラスがきれいに見えている。天候不良ではなくて、「天候良好のため運休」ではないか。というかテラスのさらに上のほうが曇っているので、その上に行かないと雲海にはならないわけだ。



 山麓駅の中は閑散としている。

 上に上がってから食べようと思って、昨夜作っておいたサンドイッチがあるので、ここで朝食を食べてしばらくのんびりしていようか。





 ここまで来たのだからこのままでは終われない。今日は温泉にでも入って、明日もう一度チャレンジするぞ。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。

北海道の一日目は雨だ、とりあえず占冠に行ってみよう (2017/8/9)

2017年08月09日 | 2017/8-9 北海道のたび
 小樽で迎えた朝はパラパラと雨が降っている。ただありがたいことに、気温は低くバンクの窓を開けていたらそこに置いた温度計は21度を示している。エアコンで21度なんて設定にしていたら、てきめんに風邪をひいてしまう。自然の空気はいいものだ。

 今日は一日中曇で時々雨のようだ。こんな天気の中を歩き回る気にもならないのでぐずぐずと寝ていたが、奥は珍しく先に起きていた。北一に行く気満点のようだ。

 朝食を済ませてから、北一の前まで乗せていって、昼食の時間に落ち合うことにした。



その間、マイアラモは近くの「かつない臨港公園」の駐車場に入れて、ちょっと調べもの。

 それは、トマムの雲海テラスの情報だ。星野リゾートの公式ページに雲海予報として雲海の出現確率なんてものも出ている。なるほど、これは面白いなあ。今朝の雲海発生の確率は40%だったのか。近くまで行ってみて、出現しそうならゴンドラでテラスに上がることにしよう。

 北一の先で奥と落ち合って、簡単にお昼を食べた。ポセイドンという店でワンコインの運河丼だ。





 値段相応の食べ物だが、下の酢飯は高いものと同じだろうな。なかなかよかった。

 小樽から道の駅しむかっぷまでは札幌の北をぐるりと回って約170キロだが3時間の見込み。下道だがペースが速い。
途中道の駅夕張メロードに立ち寄って買い物をした。占冠には店らしい店がないのだ。



 小雨の中を道の駅自然体感しむかっぷに着いた。



 ここについて確認した明日の雲海確率は30%だそうだ。そして今朝は雲海は×。
 明日はどんな朝になるだろうか。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。


 

キャッホ~、北海道に着いた。感動はないが、ここは涼しい (2017/8/8)

2017年08月08日 | 2017/8-9 北海道のたび
出航が少し遅れた分だけ到着も遅くなって、21時20分に小樽に着いた。



 乗船が最後だったのは間違いないが、マイアラモの左隣は先に乗った中型のエルフのパネルトラックだった。舞鶴では自分の後ろに並んでいたが、先に乗船していた。右隣は黄色の建設機械というか大型の新車のショベルローダーだ。

 早めに車両甲板(4F)に着いたので、ついでに下の甲板ものぞいてみた。すぐ下の3Fは同じくトラックの甲板で、ここにも階段の目の前にキャンカーが入っていた。いつ乗船したのだろう。こんなトレーラーに挟まれた奥の方にいたら、出て行くのはかなり遅くなる。



 その下が乗用車甲板で、ここは3Fから降りていくようになっている。



 階高が低いので何というか狭苦しい感じだ。

 下船の時間になったので車に戻り、20時間の航海後のバッテリーの電圧を記録した。



 上から3番目のSUB2(LIB)はインバータの電源で、20時間冷蔵庫を回していた。26.2Vで一応安心のレベルだ。これで明日の朝まで保ってくれないといけない。一番下のSUB3は12V系の駆動電源だ。これが航海中ルーフベントを回していた。これもよく頑張ってくれた。

 小樽に到着して近くのイオン系のスーパーが深夜営業をしているので、買い物をしていつもの色内埠頭公園で一息ついたところだ。

 北海道は涼しい。室内で25度、外は20度くらいだろう。
明日はどこに行こうか。


日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。




さんざん待たされて最後に乗船して、エレベーターのように揺れる船室で (2017/8/8)

2017年08月08日 | 2017/8-9 北海道のたび
 クルマを乗船口の列に移動させて、旅客ターミナルに行く際に強風のために傘の骨が折れてしまった。カーボンの骨で軽いのでお気に入りだったのに、残念だ。

 そろそろ乗船の時間なので、今度は傘なしでクルマに戻った。最初は乗用車だ。受付の際に「乗用車甲板は天井高が2.6メートルなので、キャンピングカーはトラックの車両甲板になる」と言っていた。



 その後にトレーラーを積み込んでいく。これが時間がかかる。



 トレーラーは積み込んだら、ヘッドを外して降りてくるので、どんどん積み込むというわけにはいかないのだ。

 次はバイク。ぬれねずみで並んでいたが、彼らもやっと乗船だ。



 ところが、この後に遅れてくるトレーラーがぼちぼちやってきて、これが全部乗るまで待たされた。結局マイアラモは最後の乗船で、トレーラーにの隙間にちょこんと押し込まれた感じだ。でもこの位置なら降りるときには最初になるだろう。

 最後の乗船だったので、船室に落ち着くころには離岸していた。さっそくクーラーボックスに入れてきたビールだ。飲んでさっさと寝てしまうのが一番。

 舞鶴湾の中では静かなものだが、若狭湾まで出てきたら少しインターバルのある揺れがきた。外海に出る前に早く寝よう。

 目を覚ましたら少し揺れている。NETがつながらないので台風がどこにいるのかわからないなあなどと思っていたらだんだん揺れが大きくなった。



 窓の外に見える波は波高が1~2メートル程度だが、かなり揺れるものだ。エレベータの上下をずっと繰り返している感じだ。廊下を歩くと千鳥足だ。



 それでも奥はビンゴゲームや船内のクイズ、映画上映に参加したりして元気なものだ。



 船室の一番前のフォワードサロンは前方の窓が外から閉鎖されていて、ここもつまらない。自分はお風呂に入ってから、船室でごろごろしていた。

 奥尻島が見えるころにNETがつながるようになってきた。

 肝心の台風5号は、なんと今度は北上して富山湾から佐渡島に進んでいるという。



 そしてその後は北海道直撃コースだと。ちょっと勘弁してほしい。
ついでにJoint Typhoon Warning Center の方はというと、おおお、これは面白い。飛島のあたりで大きく右に曲がって花巻のあたりを通って三陸から太平洋に抜けると予測している。本当にそうならいいなあ。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。

とにかく舞鶴まで行ってみよう。キャンカーだもの欠航でもどうにでもなる (2017/8/7)

2017年08月07日 | 2017/8-9 北海道のたび
 朝早くから台風情報を見ていたが、出航の時刻ころに舞鶴が暴風域に入りそうだ。それでも間に合うように出発して、途中で新日本海フェリーに問い合わせを入れてみよう。

 もし欠航になったら、翌日のフェリーに乗るか、そのまま新潟か青森に走っていくという手もある。キャンカーだもの手立てはいっぱいあるし、日程も余裕がある。いやいや余裕があるどころか、決まっているのは月末に次女と落ち合う算段だけなのだ。

 休憩の際に新日本海フェリーに何度も電話を入れたが、ずっと話中だ。やはり問い合わせが多いのだろうな。WEBサイトで予約まで取っているのだから、お知らせを出したらよさそうなものだが、どうなんだろうな?

 ところが舞鶴まで6割くらいまで走ったところで、自分の携帯に電話が入ってきた。小樽行きのフェリーは遅れるかもしれないが、出航するという連絡だ。

 これで一安心だが、出航したら尋常ではないくらい揺れるはずだ。ひっくり返って寝ていれば、船酔いはしないだろう。

 さて舞鶴フェリーターミナルに着いたのが19時30分。家を出てから食事と休憩を入れて11時間もかかった。

小樽からの便もかなり遅れて入港してくるかと思っていたが、もう接舷していた。





 ここまでの走行距離は406キロだ。国道2号線を姫路まで走って、その後は国道312号線を北上して竹田城跡に出てくるルートだ。このルートは山越えと意識するような場所はほとんどなく、走りやすい道だった。それでも燃費が9.1km/Lというのは、かなり悪い。昨年は確か山陰まわりで舞鶴までの燃費は10.8km/Lだった。雨のせい?暑いのでエアコンをいれたため?ひょっとしたらタイヤをオールシーズンにしたからなのか。
 それは北海道でエアコンなしで走ってみたらわかるだろう。

 台風5号は結局のところ朝の予想進路よりも南寄りを進んでいるようだ。
気象庁の予想通り北海道まで行くのだろうか。Joint Typhoon Warning Centerという米国海軍のサイトでは、栃木県あたりで右に転回していわき市付近から太平洋に抜けるという予想進路になっている。こちらが当たることを期待している。



 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。

 

今日、北海道に出発だが、最初からすごいたびになりそう (2017/8/7)

2017年08月07日 | 2017/8-9 北海道のたび
 先日から台風5号の進路から目が離せない。



 8月5日の予報よりも少し南寄りになりそうだが、フェリーが出港する頃の8日0時に琵琶湖のすぐ北のあたりに達するようだ。このコースなら舞鶴までの陸路のルートではずっと北からの強い風と雨の中を走ることになる。そうなると山陰の海岸ルートは日本海からの強風にさらされるので、山陽ルートの方がいいだろう。それでも強い雨と強風の中での走行になる。ちょうどタイヤをオールシーズンに替えたところでよかったな。
 
 舞鶴の天気はずっと雨で、特に18時以降は時間雨量10ミリ以上で、クルマの外に出るとびしょ濡れになりそうだ。クルマはまだいいが、バイクの人たちはもっと大変だ。

 海が荒れているとスピードが出せないので、小樽からの到着便も遅れてくるのではないかと思う。欠航の可能性もあるのかな?航空会社は早々と欠航を決めているが、フェリーの場合はどうだろうか。新日本海フェリーのサイトには情報がまったくない。ここを出る前に舞鶴FTに電話を入れてみよう。

 まだ積み込んでいない荷物があるので、確認しながら荷物の積み込みだ。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。

こんな状況で北海道に行けるのか? (2017/8/5)

2017年08月05日 | 2017/8-9 北海道のたび
 迷走に次ぐ迷走の台風5号がやってくる。それも最悪の舞鶴直撃コースだ。



 先ほどの台風情報によれば、8日の3時に舞鶴の少し北の日本海上だ。

 実は自分の出発は7日の23時50分の舞鶴発小樽行のなのだ。台風まっただ中で出航できるのか。出たら出たで大揺れだなあ。

 しばらくは台風情報と新日本海フェリーの情報から目が離せない。


日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。