toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

668-0605255年前のようにはいかないな!

2024年05月24日 | 花・樹木

ほぼ私の年齢と同じ我が家の満天星。5月の陽気に新芽が盛んに伸び、それはそれで旺盛な生命力を感じて好き

なのだが、狭い庭の中ではいささうっとうしい。曇勝ちの天気だったので気合を入れて電気バリカンで剪定した。

一部過剪定でまだらになってしまたが、梅雨明け頃には一面の新しい緑に覆われるだろう。その他の庭木もいく

つかその成長力を少し抑えた。

数年前にはこの程度の作業は苦もなく終えられたが、最近の老体にはなかなかこたえる。20分やっては30分

休んで午後までかかってしまった。庭師は休憩中に作業途中の樹形を見て次の作業の段取りを考えるという。

そんな余裕もなく散らかった枝や葉の処理がただただ苦痛だった。

 

熱しやすく冷めやすい性格にしては続いている我が家のサツキ盆栽2鉢。左が華宝、右が暁天。私の手元に来た

時すでに15年程のものだった。以来半世紀が経過してなかなかの古木になってきた。ここ数年は花付が悪く、

玄関先に飾るほどの物ではなかったが今年は非常に花付が良く、虫にもやられていないので、こうして玄関先に

置いてみた。通りがかりのご近所の方々に誉めていただいて、いい気分。

 

前回触れた市民美術展写真の部に同好の諸氏に倣って出品したものが市立美術館長賞という名誉を頂いた。典型

的なビギナーズラックだろう。学生時代から賞状というのに縁がなかったので私にとっては快挙と言っていいか。

孫娘の幼き頃のとある一コマを撮ったもの。ネットに公開するのは問題があるので今までしまっておいた。

各自が成長し当時の面影は全くない。受賞作から彼女たちが推測されることはもうないだろう。それでも閲覧制

限のないネットに掲げるのは躊躇う。掲載できずにゴメンナサイ。                                    '24.5.24  記

コメント    この記事についてブログを書く
« 667-060518体力が許せばまた... | トップ | 669-060601自然相手は思うよ... »

コメントを投稿

花・樹木」カテゴリの最新記事