toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

480-011221レジで支払いがこんなに変わっていた

2019年12月21日 | パソコン・IT

今週もいろいろな出来事がありました。

その中で国立競技場が完成し、竣工式が行われたニュースに注目した。建設費用が高すぎるとして決まっていた設計を白紙にして、改めて設計の公募した。あれが3年前か。

オリンピック開催に間に合うのかが話題になった。あの時思った。日本なら間違いなく間に合うと。そして開催まで半年の余裕をもって完成した。当時リオ五輪が終わって間もなくだった。間に合わない施設もあったりして大変だったが、ブラジルも力を結集して見事に祭典を終えた。

期限を区切られると人は力が結集できるのだなとつくづく思う。普段期限に束縛されていない生活にどっぷりと浸かっているだけに、今回の快挙に目を見張った。土曜日はブログを更新するというのも私なりの期限。怠惰に流れがちの生活に節目を作ってくれる大事な習慣。

さて、

ITだとかATといった用語が飛び交っている。

先日ユニクロに普段着を買いに出かけた。そこで見たレジの変化に驚いた。不慣れな人向けの説明要員を除いてレジに人がいない。買い求めた数点の商品をカゴに入れ、レジに向かう。それをそのまま入れっぱなしの状態でレジわきの置き場に置くと、瞬時に値段等を読み取ってしまう。あとはポイントカードがあれば所定位置にかざす。そこから先はトータルの金額をこれも自動精算機に入れるだけ。こんなに変化しているとは知らなかったので、今回は説明員の手を借りざるを得なかった。比較的こういうものには慣れているので、まごつくほどではなかったが、同世代の方々の何人かは面食らっていた。読み取れるカゴの中の商品数の限界がいくつか知らないが、間違いなくスーパーのレジがこれに変わっていくだろう。

そして

またもやアマゾンプライムに騙されてしまった。アマゾンは電子図書Kindleを含めて便利なのでよく利用する。しかし別に配達を急いでいるわけでもないのでプライムは必要ない。それなのに操作のどこかでそのサービスを使うことに同意してしまったようだ。月額数百円だが、取り消さない限り毎月請求され引き落とされるのは誠に気分を害す。腹が立つのは解約の手続きが複雑なこと。2年前と同じ轍を踏んでしまった。前回はブログ上で詐欺だと喚いてみたが・・

振り込め詐欺に引っ掛からない自信はあるが、その自信が災いするというではないか。便利にはなったが、なんかよく理解できない社会になってきた。戦中戦後の一時期、焼夷弾や飢えをリアルに体験した我々世代、周りがみんな貧乏だったから、我が家が特に貧乏で辛かったとも思わなかった。振り返ってみれば、人間味のあるいい時代に社会人生活を送れた。結果的には良き時代に巡り合えるように、この世に送り出してくれた両親に感謝している。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 479-011214一年前のブログを... | トップ | 481-011228毛野国は古墳の宝庫 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
騙される (森生)
2019-12-20 21:41:47
私もアマゾンには騙されました
1度目は年額を引き落とされ 抗議した結果 返金されました
これは私がうっかりしてプライム会員に登録してしまったようです

2回目は今年の春先です
今度は月額400円を引き落とされました

2回目には私の落度はゼッタイありません
これも抗議して カウントを削除することにしました
一旦引き落とし 翌月返金すると約束したのに 未だに返金しません

アカウントは私の要望で削除したのに 毎月月末にアカウントを届け直せというメールが来ます
無視しておりますが まだ当分の間執拗なメールが来ると思います

アマゾンはすっかり日本の通販業界を席巻し 中小零細の小売業者を崩壊させております

アマゾンは王者のくせに その商法はえげつない
私はアマゾンを使わない生活を心がけております
それからクレジット会社の引落明細書を丹念に点検しております

返信する
Unknown (toboketaG)
2019-12-21 16:56:12
コメントありがとうございます。
多くの利用者を翻弄する商法です。数百円×利用者数としたらとんでもない金額になります。えげつないにも程があります。さてこれから利用を続けるか思案中です。楽天にしましょうか? 紀伊国屋書店の電子本はKindle に匹敵するでしょうか?
返信する

コメントを投稿

パソコン・IT」カテゴリの最新記事