空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

アメリカの歴史を学びはじめて

2011年10月21日 13時38分17秒 | 思考試行

放送大学で、今学期は、アメリカ、ヨーロッパ、イスラームの歴史を学ぶことにした。DVDを借りて、アメリカの最初の2巻をみた。

現地にすでに住んでいたネイテブアメリカン、アメリカインデアンは、ヨーロッパからの移民との接触の結果、抗争、病原菌の持込、裏切り、策略にあうなどして、現地人は、ほとんどいなくなってしまう事態となる。

まことにすさまじい歴史の真実が語られる。映画などでは、流入した側から描かれているものが圧倒的であり、アメリカインデアンは、悪玉扱いをされてきた印象がある。現地に住んでいた側からみれば、理不尽極まる話で、たいへんな悲劇である。

人間の歴史を学ぶことは、これからの時代を考えるとき、必須のことと思われる。歴史のなかに、人間のしてきたことが積み重ねられているのだから、そこには、多くの財産がある。捻じ曲げられた歴史もあるかもしれない。時の権力者が都合のいいように、「歴史」を作る例もある。

それらの意図を、すべてはぎとり、人間のしてきたことを明かにしていく。残酷な面もある。感動する場面もあるだろう。すべては、これからの時代のために、生かされていくと思いたい。

今の時代そのものが、それこそ「理想」からは、程遠いと言わなければならない現状で、歴史を作る一員として、なにがしか、人類の幸福のために、為していきたいものである。