goo blog サービス終了のお知らせ 

空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

映画の面白さ

2011年10月04日 08時30分45秒 | 思考試行

「読むべき」本がたまる。放送大学の放送教材3冊と、ショックドクトリン、そのほか手持ちの古い本で、チラッと読みかけの本。

というのも、新聞広告にひかれて、wowowに登録したものだから、いっぺんに映画にとられる時間が増えてしまったからである。

昔、映画は3本立てで、近所に映画館があって、値段も安かったのだろう、よく行った。観客はいつも多かった。立ってみるのは、あたりまえであった。

座席は狭く、トイレは古い。本当に今昔の感がある。

それが、今は、自宅で高画質、高音質の画像が見られる。なんという贅沢であろうか。俳優の演技がすばらしい。ストーリーも意表をくつがえしてくる。

かつて、みた映画ほど面白い、というか見落としていたもの、忘れているものがあるので、演出のネライ、筋立てがようやく理解できるので、面白いのである。

新聞広告にひかれて、無料映画をみはじめたら、画面に登録を宣伝するコーナーが現れて、まことに邪魔である。ならば、登録せよ、テナ具合だ。なるほどと、感心しつつも、気になる。

家内が電話するも、つながらない。ショウガナイ。パソコンを起動させ、登録した。15分ほどで、コーナーは消えた。そこで、付き合いが始まったというわけである。

あれやこれやとみていたら、12時半である。11時半には寝るようにしているので、タイムオーバーだ。ペースを考えないといけない。