空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

痛みを感じる心

2009年01月11日 08時50分32秒 | 思考試行
与党政治家の話を聞いていると、まさに、痛みを感じる心がない。実際に、この冬空に放り出されて、たくわえもない状態から、たちまちにうちに、生命の危機さえ脅かされている人びとが、大量にでてきているというのに、期限付きの対策しかとらないとか、展望を示しえないとか、とんでもない事態となっている。

こういうときこそ、具体的な手をうって、迅速な実行をするのが政治の役割であるのに、このテイタラクである。本当に、他人の痛みを感じない連中が政権をもっていることがはっきりした。

それは、今後の国民の選択に、資料を与えているのだから、意味はあるのかもしれないが、当面ひどい目にあっている人びとに対する具体策が充分でないことは、本当にイライラさせられる。

本来、その立場によって、利害関係が生ずることは仕方がないが、力の強い者が勝つ仕組みだけでいいわけはなく、当然ながら弱者に対するケアがされていないことは、現実的に社会の水準の低さを露呈している。

まさに、政治の貧困であり、民主主義がきいてあきれる。政治家は、痛む心をもってほしい。