ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

ペットからの感染注意

2010年06月27日 17時42分21秒 | わんこ、にゃんこ
TAKAは、ペットの歯磨きは、愛犬・愛猫の最適な健康と長寿のために、とても大切だということを繰り返して伝えていました。

そのことは、どうもペットだけの健康のためだけではないようです。

最近読んだ新聞に、犬と猫の口の中にいる「カプノサイトファーガ・カニモルサス」という細菌による人への感染症の報告が増えているということを知りました。犬の7割以上、猫の5割以上が、この細菌を持つとされます。

その細菌の感染力は弱いそうですが、発症すると敗血症などでショック症状を起こし急激に重症化するとのこと。これまで国内では、2002年以降14人が発症し、うち6人が死亡しているとのことです。発症後の死亡率がかなり高いことが分かります。

血液検査で感染の有無はすぐに分かるので、犬や猫にかまれたり、ひっかかれたときは、念のため検査も考えたほうがよさそうですね。

ペットの健康のためだけでなく、人の家族のためにも、マメなペットの口腔ケアはされたほうがよいですね。

美顔・歯磨きシルク
シルクならではの気持ちよさで、ペットの歯磨きもラクラクという声が多いです!




昨日は、土砂降りの高知。

今日の日曜市は大丈夫かなと思っていたけれど、今日は雨が止んで行ってきました。出店数もいつもより少なめでしたが、人も少なめだったので、買い物はしやすかったなー。

赤シソがたくさん並んでいたので、赤シソでジュースを作りました。これがまた、爽やかで、ちょっと酸味があって夏にとっても美味しい飲み物。お客様にお出ししても喜ばれるのです。色もキレイで、簡単に作れます。





しょうゆの実(もろみ味噌)
手作り醤油を作られている日曜市のお店のものを買ってみました。キュウリにつけたり、ご飯のお供にぴったり。



唐辛子イロイロ
唐辛子にも辛さの段階がある。スゴク辛いってどんなのだろう?



 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅仕事 | トップ | コーヒーとおやつ »
最新の画像もっと見る

わんこ、にゃんこ」カテゴリの最新記事