ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

コーヒーとおやつ

2010年07月04日 16時06分30秒 | お気に入り
今日の高知。

朝は雨、途中晴れ間が見えました。そして、今、空はまた怪しい気配です。

昨日から、TAKAは、昼間にお風呂にゆっくり入ってくつろぎたい気分でいっぱいでして、湯船で読書もいいナーと思っていました。

それで、朝食後に久しぶりにバスディオを入れてお風呂につかりました。ここ最近の暑さのため、シャワー続きの毎日だったので、お風呂はやっぱりいいもんですね。体中が解放されます。

バスディオは、体の中からあたためてくれるので、お湯の温度がそれほど高くなくても、体があたたまり、血流がよくなるせいか肩こりなどが半減します。入浴後もからだがポカポカして、冷え性の女性や冷房がこたえている体には、ぴったりです。

しかも、アトピーなどの皮膚のトラブルがある方にも、かなり、いいのですよ。

人用の入浴剤ですが、皮膚トラブルのあるワンちゃんもバスディオを使って、いい感触を得ています。なめても大丈夫な入浴剤ですので、赤ちゃんにもペットにも安心!

温泉に出かけたいけれど、疲れていて行く元気がないときに、バスディオは、温泉気分をおウチで感じさせてくれるアイテムです

バスディオ





1週間程前に水出しコーヒーの器具を買いました。暑いので、いつもコーヒーをハンドドリップで淹れているTAKAは、水出しだと少し楽チンになるかもという期待を抱いたのがきっかけです。

水出しコーヒー


しかし、コーヒーの香りがイマイチ薄いのです。やっぱり、高い温度で淹れるのと、水の温度で淹れるのとでは、違うのですね。味は、いつも淹れているハンドドリップとあまり変わらないか、やや劣る感じがします。

コーヒー豆を買っているお店にそのことを聞くと、やっぱり水出しだと香りが薄くなるという話でした。

それで、また元に戻って、ハンドドリップでコーヒーを淹れています。

コーヒー豆を手挽きのコーヒーミルで挽き(ここまでは水出しも一緒)、そして、お湯を沸かし、沸騰したら2分待ち、そして、ハンドドリップで、「美味しくなぁーれ!」と願いつつ淹れるという一連の流れ、そして香りにも、私は癒されていたのだなーと感じました。


TAKAは、コーヒーのお供によく、ドライフルーツ&ナッツをいただきます。

とくにお気に入りなのが、生くるみとレーズンです。よく焼きたてパン屋さんにも、くるみとレーズンを使ったカンパーニュとかありますよね。この組み合わせ、最高!と思うんです。

くるみの少し渋い味とレーズンの甘さがマッチしていて、この組み合わせを考えついた人、スゴイなーと思うのです。




TAKAはコーヒーが好きですが、カフェインに依存しているわけではないような気がします。というのも、今日は、コーヒーは飲みたくないという日があるのです。

また、同じコーヒー豆なのに、その日の淹れ方にも変化があったのかもしれませんが、味がはっきりと違うと感じるときがあるのですよね。

こういう体の感じ方を大切にしたいと思います。




今日届きました。あの本の中巻です。

葬られた「第二のマクガバン報告 中 あらゆる生活習慣病を改善する人間と食の原則」



その帯には、
「豊かさが招いた「生活習慣病」で悩んでいる方へ改善されないままの「現実」を憂えるか、本章に記された「真実」を確かめるか」とあります。

大いに関心が寄せられます。TAKAも早速、読んでみたいと思います。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットからの感染注意 | トップ | シンプルで素敵なレシピ本 »
最新の画像もっと見る

お気に入り」カテゴリの最新記事