ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

自家製切り干し大根

2009年05月25日 17時46分17秒 | 料理
宅配で我が家にやってくる大根さん。大きいのがまるまる1本。食べきれません。そんなときは、半分を切り干し大根にします。



湿度がまだ上がっていない今は、まだ大丈夫。

今までは、切り干し大根の甘い煮物を作っていたのですけど、今年は、切り干し大根のもつ甘さをいかして、お酢とお醤油での甘酢漬け風にして、いただいています。これがなかなか、いけます。はまります。

そして、同じく葉付きでやってくる、新人参さん。硬い茎は除いて(茎は、スープのもとにも利用できます)、葉を干してみました。ふりかけ風に甘辛くしてみようと思い保存中。干しておけば、かさも減り、保存もしやすいです。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの珈琲、キムチ、... | トップ | ローフードのおやつと自家製... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事