ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

お気に入りの珈琲、キムチ、ロー・カカオニブ

2009年05月20日 17時43分36秒 | お気に入り
高知に来て、お気に入りのものが増えました。

オーガニック・フェアトレードのはなればなれ珈琲さん。


今までも、オーガニックの豆を買ってきましたが、はなればなれ珈琲さんの珈琲をいただいて、今までにない美味しさを感じたのです。

今までは、ネットなどで、ちょっと多めに買って、冷凍庫で保存していました。でも、やっぱり、少しずつ美味しさが失われていくようです。珈琲を淹れたときの膨らみが日が経つと、小さくなります。やっぱり、本当に美味しい珈琲を楽しむには、焙煎したてのものに限るのだと思います。

さて、次は、土佐キムチさん。


このキムチは、化学調味料を全く使っていないキムチなのです。確か、水あめなどの甘味料も使っていなかったはず。キムチには、アミノ酸調味料などが、よく使われています。スーパーで見る限り、使われていないキムチはほとんどありません。

お野菜本来の甘みが感じられる、本当に美味しいキムチです。私は土佐キムチさんのキャベツキムチが大好きです!


最近はまっているのが、私のお店で販売開始したロー・カカオニブ。



ロー・カカオニブは、カカオ豆(チョコレートの原材料)を低温で加工し、粉砕後、外皮や胚芽を取り除いたものです。ローフードではお馴染みの食材。

味はほろ苦く、甘みは全くありません。炒ったカカオの香ばしさとナッツのようなカリカリとした食感が楽しめます。

ダークなチョコレート好きには、たまらないとお味だと思います。私は、このロー・カカオニブとゴールデンベリー、レーズンと併せたおやつをいただいています。少量で満足感を得られます。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらちゃん | トップ | 自家製切り干し大根 »
最新の画像もっと見る

お気に入り」カテゴリの最新記事