ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

おーりとーり石垣島13

2019年12月20日 21時30分59秒 | ウォーキング

楽しかった旅行も丸二日を終えました。

この日は、ホテルで提供される
無料の朝食ではなく、
外に食べに行くことにしました。

ミセスが朝からのポケモンを
さっさとすまし、ホテルに
帰ってきたら出発します。

え~最終日なんでもう
この時にチェックアウトですねえ。



僕らの石垣の宿とも最後のお別れです。
お世話になりました、
アパホテルさん。
連泊なのでアパの社長の
顔写真の印刷された
ペットボトルの水を
もらって帰ります。



このまま頑張って、
石垣島の素敵な思い出を
作り続けていけば
APA御嶽ができるかもしれませんね。

横に公園もあるし。

そうしてチェックアウトを済ませたら、
朝食の場所に向かいましょう。
この日、朝食場所として選んだのは、
ゆし豆腐食処とうふの比嘉です。



のりば食堂と比較してみましたが
ロケーションとかから言って
比嘉がいいかなあと判断したのです。



ゆし豆腐とは沖縄の郷土料理で
豆乳ににがりを入れて
固めただけの柔らかいとうふです。

まあこれはまあこの地方独特の
とうふですからミセスに
味わっていただきましょう。



こんな料理を頼みました。
一口食べたら、ミセスが
「うまい!」と食リポしていました。
何もリポートになっていませんけどね。
やわらかいとうふは舌にも優しく、
昨夜食べた石垣牛店での
ホルモン焼きなんかも
吹っ飛ばしてくれましたって。

以前きたときに、
店のママさんに聞いたら
午前二時から仕込みを
やっているとのことです。

いやあ大変ですねえ。
営業時間はあさ6時半から
午後3時まで。
そんな営業時間の中で、
生ビールや泡盛セットを
出しているって、
なんか暖かい地方の
微妙なぬくもりを感じますねえ。

おいしかったなあ。

それにしても、この原野の
ジャングルの中にあるような
お店には、行くのも
舗装していないガタガタ道で、
え~こんなとこ行くの?
とミセスもかなり驚いていました。

出ていく時にはレンタサイクルで
来ているお姉ちゃんが
自転車を押しているような状況でしたね。

まあおなかがいっぱいになったので、
さあそれでは川平湾を目指して
進んでいきましょう。



山の中のバイパス道路を
進んでいきます。
ああ、途中で名倉アンパルという
湿地を通りますね。
下におりて海の近くの方に
行こうと思いましたが、
この時は満ち潮だったのかなあ。
下には降りていけませんでした。



駐車場で看板を見ていると、



おお~すごい車の集団がやってきました。
あのマリオカートのような
車の集団です。
どこかのペンションが
こういう集団走行を案内している
ようでしたねえ。

いろんな形で、のんびりした
島を楽しんでいるようです。

そこを出てしばらく行くと、
乗馬コーナーもありましたね。
馬で波打ち際を進んで
いくという遊びです。

充電させてくださいという
バイクツアーの番組で
出川が乗馬していましたねえ。

そんな海沿いの道を、
どんどん進んでいくと、
ついに到着です。

石垣島最大のきれいな海岸、
川平湾です。



沖のサンゴに波を消された
静かな海岸。
点在する島が静かにたたずみ、
海底には造礁サンゴが群生しています。

岸にはそんな海底を眺めるグラスボートが
何台も浮かんでいます。



ここは自然たっぷりの
西表石垣国立公園の
第1種特別地域です。
もちろん波の流れが強いので
人の遊泳などはできません。

有料駐車場に車をとめ、
すぐ横にある案内で
グラスボート乗車を
申し込みました。

以前きたときは、グラスボートには
乗りませんでしたので、
ここで行う初めての観光ですねえ。
値段はというと、
意外に安く一人千円ちょっとでしたね。



さあ、竜宮城は見えるのか。

ウミガメは泳いでいるのか。

海岸線で15分ほど乗船時間を待ちます。

続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿