ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

宝くじウハウハ神頼み大作戦 4

2015年07月05日 21時28分15秒 | ウォーキング

今宮戎には昨年の1月に出かけています。

ブログを辿るとその辺はすぐにわかるので便利なんです。
あの時は冷たい雨の降る日でしたが、



今日は暑い日差しが注がれる日でした。



南海電車の高架下を再びくぐります。



このあたりの地名は「戎本町」、
そしてその先には「恵美須」



という交差点もあります。

日本発祥の神様なんですが、
書き方が一定しないのは
やはり庶民信仰の神として
各地でいろんな信仰の形があるからなんでしょう。

1昨年に行った石津神社では
「笑姿」とも書かれてありました。



境内に入って行きますと
ひっそりとしております。

むむむっ、神様独り占めです。
じっくりお願い事を聞いていただきましょう。

まずはお賽銭をあげてっと。

これで残る五円玉はあと一枚となりました。

「え~っとね、あのね、
とりあえず皆さんで宝船に乗って
我が家に来てくださいね~」パンパン



神社をあとにしますと、
最後の四天王寺に向かう道すがら、
通天閣や、



阿倍野ハルカスがそびえているのが目に入ります。



え~っと、通天閣の高さは?
阿倍野ハルカスは何階建て?
後で購入予定のロト7の数字探しの
追い込みです。
しかし、いずれも大きすぎて不適格です。

視点を変えましょう。

今歩いているこの道は・・・、
おお~「25」号線。
ちょうど頃合いです。
候補に挙げておきましょう。

道の向こうにはいつもその立派さに感心する道標が
どっしりと立っています。



ということは、ここから「逢坂」が
始まっていくわけですな。



では、ちょっとここでこの坂の途中にある
神社に寄り道していきましょう。

ここが「安居神社」。



来年ブレイクするであろう真田幸村が、



冬の陣では最初に行った三光神社のある真田山で
大活躍をしましたが、
夏の陣で無名兵士に槍で打ち取られてしまいます。

その現場が、この神社内にあるのです。

ここ。



ああ~、これも昨年3月の
「七坂、こんな坂」シリーズで紹介しましたねえ。



いろんな歩行が重なって、
このあたりの地図が史実と共に
頭の中に描かれていきます。

点の興味が歩くことで線になり、
線が重なりつながっていくことで
面となっていくわけですね~。



この神社を出て東に向かっていくと。
doironの両親のお骨が眠る
一心寺の脇を通ります。



七福神だけ巡るはずが、
いろいろと寄り道が増えます。

そうしてやがて到着したのが、
「四天王寺」です。



ここには、7柱目の神様「布袋尊」がおられます。
ぽっちゃりした体型に親近感を覚えますねえ。

広い度量や円満な人格、
富貴繁栄、家庭円満を司る神様です。

国の重文である大きな石の鳥居をくぐって少し行くと、



右手に布袋堂があります。



さあ、最後の5円玉をあげてお祈りをし、
これで結願です。

では帰りの道すがら
宝くじを購入しましょう。

まずは「toto様」です。



これはコンビニで買えました。

そして天王寺の駅で、ロト7を購入です。



「なににしようかな、神様の言うとおり!」


さあ、これで「宝くじウハウハ大当たり
神頼みもっと遊んで暮らす大作戦」は終了です。



あれ?いつの間にか作戦の名前が長くなっています。

超俗物的、欲まみれ守銭奴ツアーに
4回分同行いただきありがとうございました。
これであなたにもきっと福が訪れることでしょう。

さあ、今すぐ宝くじ売り場へ走りましょう。



へへへと終わり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿