ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

あのねえ日根野 3

2018年03月19日 21時20分03秒 | ウォーキング

りんくうゲートタワービルの
海側に出てきます。



そういえば、このビルには
食べ放題の焼肉なんかがあったなあ。
今もあるのかなあ。
できたときは西日本一の
高層ビルだったんですねえ。

いまはあべのハルカスがありますけどね。

むかしロングのランの練習を
よくしていたころは
この辺りの海岸線をよく走りました。
コース内からこのビルがよく見え、
りんくうが近づいてきた、
遠ざかっていったとラン練習の
いい目標物になっていましたねえ。

高さ256mで、昔知り合いが
遠方から来た時には止まったこともありました。

今は外人の宿泊施設なんでしょうねえ、多分。

そんなビルを過ぎると、
もうりんくうタウン駅ですねえ。



南海とJRの共同駅ですねえ。
職員はどうなっているのかなあ。

その駅前から歩道橋で
りんくう公園へと入っていきます。



あ、この並んでいるベンチに腰かけて、
近くのコンビニで買ってきた
昼ご飯を食べましょう。

久しぶりにお湯を沸かして
ラーメンを作ります。

飼ってきたのが、これ。



う~ん、正月もだいぶ過ぎましたけど
こんなタイトルのラーメンです。

とりアジじゃなくて犬アジですか。

え~犬アジ?と思ったら、
カライヌードルでした。

そりゃそうでしょうねえ。

残念ながらビールは無しですよ。

さあ、もう歩きも終点に
近づいていますが、
ようやくお腹にものを入れました。
都会を歩くときはあまり
こういう公園が少ないので、
野生のランチタイムには困りますねえ。

ていうことでその辺を歩く
アベックに変な目で見られながら
食事を終えました。

外国から来ている人なんかなあ
と思われているかなあ。
もしかしたらアメリカの
セントラルパークに住む
屋外生活者のプロとか
思われてないでしょうかあ。

え?万里の長城下にすむ野生人?
ふむ、そうかもしれません。

さて、この公園の大きな
特徴の一つが「マーブルビーチ」。
大理石の玉石が敷き詰められています。

できたときは、この公園の石が
よく持ちさられたみたいですねえ。
昔はここまでバイクで着て、
公園のベンチに座って
関空から飛行機が飛び立つのを
見に来てましたねえ。

今回行くりんくう公園は
そんな中でも、関空へ続く
橋の下にある陸地部分の海のすぐ横です。

歩いていきましょう。

まずは歩道橋を歩いていきましょう。



あ、地面にフルマラソンの
表が張られていますよ。
そうかあ、この辺りは
泉州マラソンのゴール地点やからなあ
それに合わせたものでしょう。

一分間で走る距離とフルマラソンタイムの
関係が書かれています。
これは1分間でこれだけ走ったら
3時間半が切れる速さ、



これが6時間ペース。



ふむふむなるほどねえ。

そしてこれがサブスリーペース
と書いてありますが、



いやいや待てよこれはおかしいぞ。

僕が今までずっと描いてきたのでは、
1分間で235mのはずやで。
実際計算してもそうなる筈。

いや、そんな細かいことを
言わなくてもいいはずだろうって?
そんなことはありません。
一キロ4.26分で走れば
サブスリーなんですが
4.27分台で走って
三時間を切れなかった
doironが言うのですから
間違いないはずです。

そんなことを考えていたんですから
再計算をしてみてくださいよ。

で、そんなゲートを突き当たると、
こういう無料休憩所があり、
その横に木製の太鼓橋がかかっています。



その奥がこんな公園になっていますねえ。



ここは始めてきました。
なかなかいいところですねえ。



この公園をウロウロしながら、
海もしっかり眺めつつ
りんくうタウン駅へと戻ったdoiron。

歩いた距離は約10キロでした。

さほど見どころといっても
ありませんでしたが、
まあ泉州マラソンなんかでも
ウロウロする地域を
日根野からあのねえと言いながら、
堪能した旅、これにておしまい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿