ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

今年もいい祭りでした

2019年10月16日 21時12分50秒 | 最近の出来事

今年の祭りも無事に終わりました。

まあ、祭りはヤイヤイと
うるさくて楽しいんですけど、
けがや事故の無いのが一番ですねえ。

あちらこちらで結構な事故があり、
それを動画で送ってきたりするんで
はらはらしながら見ています。

だんじりはそんな厳しい祭りなんですが、
自然の猛威には勝てませんね。
やってきた台風19号のおかげで
初日の祭りはすべて中止となりました。
おかげで年寄り連中は
一日村の中でのんびりしましたね。

詰め所に行くと生ビールの
サーバーがあるので、
そこで持ち込んできたおでんや
乾き物のおつまみをつまみながら
ワイワイとやったり、
マージャンをやったりしながら
過ごしましたよ。

またdoironの孫一家も
大阪に来ており、
孫の爽ちゃんともしっかりと遊びました。
これがねえ1歳と3か月で歩き始めでねえ。
手を持っていると家じゅう
走るような感じで歩きまわります。

アスリートにならんかねえ。

こちらの顔を見て何か言ってるのですが、
まだ内容は伝わりません。
合間にこぼれる笑顔が
たまらなく可愛いです。



そして一日が過ぎて台風一過。
二日目の祭りは予定通り始まりました。

この日は朝の宮入りからです。
だんじりが7台我が神社に
集まるのですが、孫の爽ちゃんも
大騒ぎでした。

で、doironはというと
スーツの上にかみしもを付けて
鳥居の前で各町のだんじりの迎え入れです。
これは二回目の宮入り仕事やなあ。
まだちょっと雰囲気にはなれません。

そして午後は近隣8町の
パレードなんですが、
これがもう交差点警備の仕事に専念します。
もう祭りに関するすべての役を
終えたので、あら還のおじさんたちは
地味な警備に回るのです。

まあこの警備の交差点では
何事も起こらず無事に終わりましたね。
警備のおっちゃんのところに
だんじりが突っ込みかけて、
草むらにタッチダウンしたくらいかな。
笑いのネタになっていました。



だんじりに提灯を付けて、
夜間に行う曳行も警備棒を持って
車の警備となります。

だんじりの前や後ろを
プラプラと歩きまわり警備します。
時折さしいれられるビールで
乾杯しながらね。

そういえば、祭り以降になった
脳梗塞も、丁度3年になります。
ビールを飲んでるからと言って
水分補給にはなりませんね。
今年は飲んだアルコールの量と
同じ量の水分を絶対取るように
自分に課せていましたので、
まあ今のところ大丈夫ですね。

実は今回の祭りではこの後の
すべての曳行が終わってから、
doiron最大の仕事がありました。
それが自町フィナーレの司会です。

自治会長のあいさつ、
各団体の長への花束贈呈、
総括責任者の乾杯のフィナーレを
誘導していきましたよ。

自治会長さんがまじめな人なので、
司会は笑いをとらずに
厳かに行いましたが、
あとで「笑いをとらなあ」と
非難されましたがね。

あのまじめな挨拶の前に
それは無理やろ、なんて言って
笑い合いました。

みんなから司会ご苦労さん、
ご苦労さんとビールが注がれ、
かなり飲んじゃいましたねえ。
水分もとっているので
おなかはちゃぷちゃぷ。
おかげでカロリーはかなり抑えられ、
祭り後に行ったジムでは
体重が減っていましたね。

今年の祭りは、いつも以上に
花寄せに熱心で、昨年赤字となった
10数万円も今年はクリアーできました。

お金もなくて、今年を最後に
だんじり曳行をやめる街も
出てきたようですが、
まあ、これも今の時代
仕方ないですね。
我が町も先行きを考えると
不安になりますが
出来る限り頑張っていかなくては
とみんな一丸となっています。
しかも神社のある町だから
祭りはなんともやめられないしね。

まあとりあえず今年は
うまいこと行き、ほっと一息。
孫とも存分に遊べた
今年もいい祭りでありました。

来年も頑張ろう~。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちさと)
2019-10-17 22:39:19
ご無沙汰しております。
台風19号、長野県の被害が多大でありますが、可愛いお孫さんの姿に癒されました。
毎日ブログチェックしてますので、何だか気になっておりました。
返信する
ご無沙汰で~す (doiron)
2019-10-18 07:58:13
お孫ちゃん、可愛いでしょう。
もう台風よりも心をボロボロにさせられます。

向こうの家の近くでは通勤で使っている
橋がつぶれてしまったとのことですが
幸いなことに家の方は大丈夫です。

被災者は大変ですねえ
頑張ってほしいです~
返信する

コメントを投稿