ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

みどりの日

2007年05月04日 22時40分07秒 | 最近の出来事

GWらしく、今日は一日
トレーニングを休んで
奥さんの実家に里帰り。
場所は

御坊


道路は込むだろうと予想して、
今回の里帰りは
電車でゴトゴト揺られていった。
紀州路快速で和歌山へ。
そしてそこからはこんな電車



きのくに線

GWというのに
結構空席が目立っていたなあ。
海が見えるほうの席に陣取り、
和歌山から約1時間の
小旅行を楽しんだ。
当然、旅のお供はこれ



春ののどかな田園や、
時折近くに見える
海の景色を眺めていると
まるでテレビの旅番組みたいに
コメントしたくなってきますな。

「春の紀州路を彩るみかん山には
今、みかんの花が満開。
わずかに開いた車窓からは
潮の香りとみかんの花の香りが
流れてきて
いやが上にも旅の気分を
盛り上げてくれます」
なあんてね

御坊の1つ手前が
今日の降車駅


紀伊内原駅
クエでおなじみの
日高町の南の玄関口だ。

ここから実家まで
徒歩20分。
の~んびり歩いて到着した。

ここに来ると
ほんとに時間がゆっくり流れる。
刺激が少なくて眠くなるよ。
だって周りはこんな風景やもん。



唯一の刺激は
周辺の里の自然を観察することかな。
絶滅危惧種のクロメダカが
小川にいっぱい群れている。


分かりにくいけど
水の中のある
黒い点々が
クロメダカです。

そういえば今日は

みどりの日。


ついでに実家の周りの
植物も紹介しましょう。


これは「キツネアザミ」。
古い時代に大陸から入ってきた植物。
アザミによく似ていて
だまされるところから
「キツネ」の名前を冠しているらしい。
図鑑のように模範的な画像が得られましたな。


これは「ハハコグサ」
別名は
春の七草の
「オギョウ」もしくは
「ゴギョウ」
草もちにしてもいいらしい。

ここからは
実家の空き地に植えてる「みどり」


これは「びわ」
袋をかけるのが
手間なんですわ。

そしてこれは「フキ」


これはただ今佃煮となって
我が家の食卓を飾っとります。



早く育ってね。
これは「ブドウ」です。

それにしても食べ物ばかりやな
これは南高梅の小梅。
これを漬けたのは
たまにわしの弁当にも
入っています。



食べ物ついでにもうひとつ。
これは「ミツバ」
今が丁度花盛り。



うんうん、みどりの日に
ふさわしい写真の数々やなあ。

帰りももちろん電車。
駅で買ったのは
もちろん

グリーンラベル

のんびりした里帰りでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿