ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

友と共に 西高野街道 6

2014年10月19日 21時13分14秒 | ウォーキング

堺市、大阪狭山市と二市とも市内に
それぞれの「西高野街道」の石を建ててあったので、
ここ河内長野市でも、
負けじと建てているようだ。
それがこれ。



大阪全体をひとつのミュージアムとしようという、
前の橋下大阪知事の構想に沿って建てられたもの。



カラフルではあるがいささか風情に欠けるなあ。

その石の先にあったのが、
伊勢燈籠と宝篋印塔と町石。



宝篋印塔は、この西高野街道の堺市内にもあった
(今年3月17日のブログ参照)。



また、町石には「上神谷妙見山 二十七丁」とある。



堺市南区富蔵にある感応寺への道を示しているそうだ。
そこはまだ行ったことがない。

三国ヶ丘から歩きはじめ、
このあたりで約14キロ。
あれだけマシンガンのようにしゃべっていた
最年長ののんさんの口数が減ってきたので、
心持ゆっくりと歩くことにした。

松林寺の先にまたまたおかげ燈籠が建っている。





それにしてもこの道は、
燈籠はじめ地蔵や道標がたくさん建っているものだ。

一緒に歩いたお二人も、
「何気ないところにもこれほど多くの旧跡があるとは・・・」
とずいぶんと驚かれた様子だった。

doironも驚いたほど多かったな。

やがて、楠町東で道は中高野街道と合流する。



前の下高野街道に続いて、
2本目の高野街道と合流し、
ここから三方向からの参詣者が
ともに高野を目指すことになる。

写真の右が「天野街道」。

ここにあったのが「四国八十八ヶ所遥拝道」の石。



これが、前に書いた神南邊隆光が建てたものだ。

展望の広がる南坂を下ると、



賑やかな千代田駅前に到着。

ここでトイレタイムとスーパーに入っていくと、
我々退職者3人組とは別の
第二の人生で働いている退職者と出会った。

「何してるん?」と聞かれたので
のんさんが「三国ヶ丘から歩いてきてん」
というと「バス代ぐらい退職金でもらってるやろ」だって。

相変わらず口の減らないその人との会話に
大いに笑ったひと時だった。

さあ、あと残りはもう一息だと歩き始めたところで、
「晴明塚」に到着する。



あ、これも堺市内にあったぞと、
記憶をたどってみると、
この街道の起点近くに建つ「晴明辻」でした
(今年3月16日ブログ)



この河内長野の晴明塚も
神南邊氏が建てたものだそうです。

この石には逸話があって、
建てられたときには「清明塚」と刻まれてあったそうなのですが、
それは間違いということで後に
さんずいへんの上に刻み足して
「晴明塚」としたそうだ。
もう一度画像を見てください。

そういえば「晴」の字がおかしくなっている。

その先で街道は国道170号の高架をくぐる。



そこを少し入ったところに立派な道標石が建っている。



「右 さかい大 左 まきの」と刻まれ
下部は地面の中に埋もれている。

右は堺・大阪 左は槇尾ということだろう。

続いて石垣に紛れてわかりにくいが
ひっそり立っていた道標がこれ。



「右かうや 左ふじゐ寺」とある。
そこが、西国三十三か所の巡礼道と交差する

「原の辻」。

ここから幾つか地蔵堂が続き、






ようやく終点河内長野に到着である。



所要時間は休憩を入れて5時間16分。

まずまずの運動になったかな。

このあと、電車で藤井寺に向かい、
入浴、



葛井寺参拝のあと、



「ろじうら」なる居酒屋で3時間ほど飲みまくり
帰宅したdoiron。

久しぶりのめちゃ楽しい時間を
過ごさせていただいた西高野街道の三人旅。

続きはいつになるかわかりませんが、
ここまで来たからには
いずれ高野山まで行こうと決意しつつ
このシリーズ終わり。

ながながとお付き合いありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱちぱちぱち (のん)
2014-10-21 08:29:55

いやぁ、すごいなぁ。
5時間程度のウオークで、これだけの紀行文が書けるんだ。
見どころがぎゅうぎゅう詰め。doiron ちゃんの頭の中は知識の宝庫。
よくぞここまで…とメチャ感心しています。

ところで「晴」の字の謎が解けましたね。あっ晴れ~

それに「ろじうら」から拙宅までお送りいただき恐縮でした。
ほんまにもう、何やかやと世話の焼ける「先輩」ですわ。
返信する
紀行文だなんて (doiron)
2014-10-21 10:22:10
滅相もございません。
でも二回歩いたくらい楽しんでいただけたでしょうか。

「ろじうら」からの帰り道、
肩を組んで歩いたのは学生の頃以来やなあ。
なんかとても懐かしい気がしていました。
メチャ楽しい時間をありがとうございました。
愛すべき「先輩」です。
返信する
西高野街道 (ねこプリン)
2014-10-21 10:31:41
わあ~面白そうな道ですね

私もあるいてみますぅ
返信する
猫と一緒に? (doiron)
2014-10-22 11:10:40
散歩には長いですよ。でもほとんど住宅街の中なので歩きやすい道です。気をつけて~
返信する

コメントを投稿