ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

昨日は村の夜警でした

2019年12月30日 18時41分26秒 | 生活

年に三日間、わが村では
夜警を実施します。

初日は青年団、二日目は
doiron達の村の世話役連中。
そして三日目が若頭の連中です。

今夜は先ほど若頭の一陣が「火の用心」と
回ってきてましたね。

拠点は公民館です。
自治会が一団体1万円の経費を出して
飲み食いして行うのですが
それだけでは足りませんね。
みんなの会費も突っ込んで
結構豪華にやっています。

doironたちが警備をする日には
市長や警察署長なんかもやってくるので
それらの陣中見舞いが来るまでは
おとなしくやっていますが
まあそれ以降は結構アルコールもあって
楽しく警備をしています。

あ、今年は市長には当たっておらず
なんと昔から12町のだんじり役員をしていた
市の幹部職員でした。
「ああ、知ってる顔ばかりでやりにくい」
といってはりましたわ。



昔は日本酒なんかも出て
ふらふらになるやつもいて
「いやあ、この夜警の日が
一番用心悪いぞ」なんて言いながら
集まっていましたねえ。

doironの仕事は、この団体への
補助金の支出と要人の出迎えですから
まあさほどありません。
楽しく警備をみんなでわいわい言いながら
そして新春にはそして氏子代表として
地元の神社で、おみくじ販売や
お神酒配りをやってますよ。

時間制で、今年は1日の
朝8時から10時まで社務所に
座っていることになったので、
もし来られたら是非声をかけてください。
そういう人には
お神酒を飲み放題にしますよ。

さあ、いよいよ明日は大みそか。
年越しのうどんを打とうかな
エビ餅つこうかな
門松の松をどこにいただきに行こうかな
なあんてことを考えながら
いっぱい遊んだ今年を
無事に越そうとし、来年ももっと遊ぶぞと
画策しているdoironなのでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一匹狼)
2019-12-31 18:04:42
今年も、一年間お疲れさんでした。
相変わらずの鉄人ぶりには、
ホンマ、感心しますわ。(笑)

私事ですが最近、家の中で地雷を
踏む事が多く、大変苦慮してます。
(笑)
doironさんも、くれぐれも…ご注意の
程を😉。
良いお年を❗️
返信する
あっという間に1年 (doiron)
2019-12-31 23:27:04
今年も何とか毎日ブログを続ることが出来ました。
本当はもっと思いをしっかり書きたいなあと思うときも
あるのですが、まあその辺は数の中に
ちょっとずつ落としてゆきます。

地雷を踏むってすごいなあ
どんなのかな

でもまだまだ相変わらず
元気に走っていてくださいよ。

みんなの応援を楽しみにしています。
では佳いお年を!
返信する

コメントを投稿