ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

還暦同窓会 高校編

2016年07月29日 21時23分26秒 | 最近の出来事

60歳を迎えたからだろう、
同窓会の話がいっぺんに盛り上がってきた。

この夏には、中学校、高校、大学と
3つの同窓会が行われるのだ。

で、先日高校の同窓会が
堺市内のホテルで行われた。

高校3年の時にホームルーム委員長を
やってたこともあって、
20歳の時に同窓会を
計画し行って以来なので
40年ぶりの同窓会となる。

今回は学年全員の同窓会であった。

友達から退職通知のはがきが来たりすると、
「同窓会であいましょう」と
言い合っていたのだ。

学年のクラス数は全部で9つあり、
集計後確認したら同クラスから男性7人、
女性10人くらいが集まるそうだ。

で、当日は電車でえっちらおっちらと
出かけて行った。

会場に入ると、
女性陣が3年生のクラスごとに
受付をしている。

doironの顔を見るなり
「あら~ご無沙汰しています~」
と声がかかるのだが・・・

誰だかさっぱりわからん。

すみませんと言いながら
名札の名前を見て
何となく思い出すが、
あまり顔と名前が一致しないんだよね。

ようやく「おお~」という声が
上がった女性が一人いて、
激しく盛り上がったりしたもんだ。

席は三年のクラスごとに囲まれている。

座っていると、男性陣が集まってきた。

久しぶりやなあ~とか言いつつ、
どんな仕事してたんと聞くと、
自営業あり、社員あり、公務員あり
といろいろだ。

自分の素性も明かすとともに、
「実は病気で何度か死にそうになってんけど、
まあ何とか助かってここに来れてる」
という話で盛り上がったりした。

聞けば、何人かも
やばい病気だったこともあるそうだ。

「おれは肺が1個しかないねん」とかねえ。

でもまあ座って
お酒飲みながら話していると
徐々に当時の思い出が
よみがえってきたりするもんやね。

あのころのやんちゃな思い出が
次々とよみがえってきたりしました。

自分でも覚えていないような
ばかなこともやってたみたいです。

そうそう、
それぞれがやってた運動の話になった時には、
doironの話にはまあ普通の感覚では
何を言ってるのかなかなか通じないよなあ。
トライアスロンといっただけでも
え~っと馬に乗ったり気球に乗ったり?
250キロマラソンといっても
え~っとそんな重たいもの持って走るの?
みたいな感覚なんだろうね。
でもまあ、真実を話して
結局そういうことだとわかると
みんな飛び上がって驚いてたなあ。

1、2年生の時に
同じクラスだった仲間も
次々に訪ねてきてくれた。

まあ、こっちがわかりやすい
顔つきだったこともあるだろう。

話を聞いていると、
残念ながら、
なくなっている同級生も何人かいたなあ。

40年という月日の長さを
しみじみと感じた同窓会でした。

まあ連絡先を交わした友達も
何人かいたので、
また日を改めて遊べたらいいですな。

そして、あさっての日曜日は
中学の同窓会です。

これはまあ、祭りなどを通じて
顔なじみのものもいるので、
高校ほど物珍しさはないかもしれないけど、
この年になって同窓会って
なんかとても楽しいものですね。

9月には大学の同窓会が
「金沢」で開催される。

これもまた卒業後初めてで、
めちゃ楽しみにしているのだ。

当時の地元歩きも絡めて、
楽しんでみようかな。

ま、なんにしても、
ばかな人生を送ってきましたが、
とりあえずは生きててよかったあって感じですな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿