ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

熊野古道本日第1歩の結願

2016年11月16日 21時49分58秒 | ウォーキング

え~っと、現在5回目の
四国遍路を掲載していますが
ここでちょっと緊急ニュースです。

これまで、doironは4年近くかけて
熊野古道を少しずつ歩いていましたが、
本日、ついに熊野大社に着きました。

ずっと経路をたどれば
なんと滋賀県の大津市から
琵琶湖、淀川を経て
歩きでつながったことになります。

熊野三山ということで
まだこの後速玉や青岸渡寺にも
行くつもりですが
まあ、とりあえずは
結願のワンステップです。

いやあ、長かったけど楽しかったなあ。
いろんなことも勉強しました。
また歩くことで何を得ていくのか
教えてもいただきました。
歩いている感に、両親、義親4人とも
熊野を超えて天国に行ってしまわれたり、
自分自身が脳梗塞になったりと
いろんなことがありましたが
まあ、これでまた新たな毎日が
始まることになるでしょう。

また、頑張っていきますので
たまにはブログをのぞいてみてくださいね。

そうそう、今日こんなことがありました。
これもまた大切な勉強のひとつです。

今回の結願を終えて
帰宅してからジムに行ったときのことです。
まあ、この辺は変わらぬ毎日なんですが
そこでジムのテレビで驚くべきニュースが
流れていたのです。

前回のブログでちらっと取り上げた
キノコなんですが、
そのキノコのニュースを流していたのです。

その正体は

「カエンタケ」

猛毒のキノコで
手で触っただけでも
皮膚がただれるというニュースです。
このきのこが、
今各地で発生しているそうです。

doironが「蘇生の森 熊野古道」と
名づけられた道を歩いているときに
これが大量発生しているのを見ました。
そのときはブログでも
「ツノ何とかタケ」みたいな
紹介をしていましたが
実はそれが「カエンタケ」だったようです。





もし「いや、そんなんじゃないよ」と
doironの勘違いだったとしても
悪いほうに解釈する分には
問題ないでしょう。
古道を歩いている人も
きのこ類や植物、小動物類には
十分注意しましょうねと
またあらたな勉強をさせていただきましたかね。

さて、では今回の結願第1歩はどうだったのか
それは、四国、東北旅行、ドジ旅日記に
続いてアップされますので
また、暇があったら来てみてくださいね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿