ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

泉佐野へGO2

2020年05月24日 21時11分57秒 | ウォーキング

蛸地蔵伝説に絡んで、
蛸に関する彫り物なんかもあった天性寺。



じゃあさあ、doiron大好きな
イカに関する神社仏閣ってないのか
って考えたら、あるんだよねえ。



島根県隠岐諸島の西ノ島にある
由良比女神社。



ある時に岸に大量のイカが
打ちあがるありがたい現象が
あるそうです。

う~ん、遠いかなあ。
ま、ちょっとそんな情報を
ネット先生が教えてくれたので
書いておきます。

またしばらく古い家の並ぶ道を歩き、
周りの家々が今風の新しい
屋並みになったら、
岸和田市も終わりです。



川沿いに古い工場なんかもある



岸見橋を渡れば貝塚市に
入っていきます。



たしかこの橋には古い橋柱も
残っているんだったよねえ
と探って見れば、
橋のたもとのちょっと海側に
立っていました。

初めてこの辺を
歩きだしたときの記憶でしたね。

しばらく歩くと、
紀州街道は一旦旧国道に
つながってしまいます。

ああそういえばここの目の光る
タヌキも昔からありましたねえ。



にぎやかな貝塚の駅前を過ぎると、
郵便局の横からまた古い街道が
始まってゆきます。



春木から始まったとはいえ、
かなり距離も稼いできましたねえ。
今週に入ってから
浜寺公園や自衛隊周辺など
かなり精力的に歩いてきました。

かなり競歩の力がつきますねえ。
一年後に伸びた東京オリンピックの
競歩に間に合うかなあ。
なんて考えつつ、
じゃ競歩みたいに
歩いてみたらどうでしょうか。

注意点は二つ。

まず膝は必ず一歩づつ伸ばすこと。

そして必ず片足以上は
地面についていることです。

後者はまあ絶対大丈夫ですね。
問題は前者の膝の問題です。
意識しながら歩いてみると、
これがねえかなり疲れますね。

いやあ無理したらあきませんね。

ちなみに言っておきますと、
2019年の競歩の記録となると、
10km以上なんかだと
doironのランのベスト記録と
競歩のトップ記録はほ
ぼ同じくらいなのです。

すごいペースで歩くんですねえ。

でもまあここは無理してはいけません。
ランで倒れて、競歩で倒れたら
もう運動することなくなりますね。
絶対無理せず、
水分も十分とり
マイペースで歩きましょう。



やがて道標は粉河街道なんかの
ものが出てきます。

かなり南部に来ましたねえ。
二色の浜につく前のこのあたりには、
屋根に鍾馗さんのついている
家がありましたねえ。
上を向いてきょろきょろ
歩いているとありました。

そんなのもそのまんまです。







しかしまあ、屋根を見て歩くって
変なおっさんですねえ。

道はやがて二色浜あたりに
差しかかりますと、
まあここまで来たら
かなり歩いた気がしますねえ。



最近は家から往復コースなんかを
歩くことが多いので、
一本道をずっと歩き続けたら、
距離感がかなり異なります。

ああここまで来たらもう
泉佐野も近いかなあと思うのですが、
なかなか遠いものです。

見出川を越えたあたりで
ようやく泉佐野に到着です。



紀州との関連を刻んだ道標
なんかも出てきます。



そして道はやがて井原の里の
「イコラモール」に出てきます。



ここでトイレを借りましょう。
そういえば、友達のじゅんちゃんは
ここで働いてましたねえ、
お店をのぞいたら
仕事頑張ってはりましたねえ。

さあ、ではdoiron
このあたりで引き返しましょう。

意外に遠かったので
帰りは少し電車です。
井原里から岸和田まで
電車に乗ります。

各駅で1両当たり3人くらいしか
乗っていないので、接触は希薄です。

岸和田で降り、
そこから春木まで歩いて帰り、
車で帰宅したdoironだったのでした。

稀薄とはいえ電車を使うことには
少し抵抗ありましたので、
しばらくは家からの
往復コースを考えて
歩くことにしましょう。

この日は結局歩いたのは
19
000歩で距離的には
約16kmくらいでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿