ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

初バイク練習

2009年03月15日 22時02分54秒 | トライアスロン

午前中、関空に用事があって
出かけ、ついでに展望台で
飛行機の離発着を見学。



しかし、鉄道マニアの
鉄男君の存在は知っていたが
航空機マニアもいるんやね。
望遠カメラと耳にはイヤホン。
管制塔と飛行機がやり取りする
航空無線を聞いているらしい。
離陸すれば、いっせいに
カメラを向けている。
パソコンを開いて
なにやらごにょごにょしている人も・・
(画面右端参照)
そんな彼らはきっと
空男君というのかねえ。
いろんな趣味の人がいるもんだ。


なんてことを考えながら
用事を済ませて帰宅し、
午後から、私の趣味である
今シーズン初めての
バイク練習に出かけた。
(これこそ変な趣味?)

バイクに乗ったのは
ペダル、シューズを新調したときに
試しに海までチョイ乗りした時以来で、
山方面をその装備で攻めたのは
今シーズン初めてだ。

まず、空気を入れてっと。

ガシッ、ガシッ

これ空気を入れている音ね。

しかし、久しぶりに気合をいれて
フロアポンプを操作してたら
胸の筋肉が
つりそうになってしまったのには驚いた。
しっかり、修行をせねば・・・。

日差しは暖かいとはいえ
空気はまだまだ冷たい。
ロングチャリパン
ウインドブレーカーに身を包み
手には厚手の手袋。
足元はシューズカバーを
着けて出かけたよ。

ペダル→チェーン→ギア
→ホイールと力を伝達。
ペダルのSLは
踏面積が
SPD-Rに比べて
かなり広いせいか
最初は力が分散されるような
そんな感触だったが
でもそれは、慣れの問題だろう。
少し大きいかなと思っていた
シューズのサイズは気にならなかったので
それはそれでよしである。
ただ、ペダルの横方向の
ずれをフリーにしていたので
少し動きすぎるきらいがある。
もう少し、自分の動きにあわせた
調整が必要かな。

春間近の景色を愛でながら
機嫌よく20キロあまりを乗った。

そんな帰り際、
家まであと5キロくらいのところで

トラブル発生

信号で止まるために
足のペダルをはずそうとしたときだ。

はずれんんんんんん~

このままじゃこける~
と思ったその一瞬後

カチャッ

はずれた。
ふ~、危機一髪。
信号で止まる直前だった。

わしは停車のときは
左のペダルしかはずさない。
右をはずして車道側に
足を出すのはいやだしね。
その左足がはずれなかったので
一瞬に、冷や汗が
どっと流れたぜ。

さっきまで順調に
きていたのに
これはおかしいぞ。
そういえば、ペダルに
潤滑スプレーはしたものの
グリースはしていなかったからか?
それがSLの特徴なのか
などと考えながらも
じっくりと調査できなかったため
早め、早めのペダル解除を
心がけながら
とにかく帰宅した。

降車し、庭にバイクをおいて
よくよくみてみたら
左足のクリートの
固定ねじが
一箇所なくなっており
クリートそのものが
グラグラしていたではあ~りませんか。
外れにくいはずやね。

そういえば、SLペダルに慣れるまで
位置決めのために
クリートを
仮止めしたままやったっけ。
道理でグラグラするわけだ。

他にも各部を点検後、
バイクショップの
Sサイドに行き
紛失したネジとワッシャーを購入。
今日の感覚を踏まえて
クリートをきっちり固定したよ。

シーズン初めだ、こんなことも
ご愛嬌やね。

昨年は、6月のみに集中して
死ぬほどバイクに乗ったが
今年は、も少し早めに取り掛かれそうだ。

がんばるぞ~