雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

金田一少年の事件簿 電脳山荘殺人事件

2011-05-21 22:51:26 | 

天樹征丸著"金田一少年の事件簿 電脳山荘殺人事件"を
読みました。
ずいぶん前にテレビアニメでやっていた金田一少年の
小説版です。
アニメを小説化したものだからつまらないだろうという
ことはありません。よく出来た話でおもしろかったです。
金田一一と幼馴染の七瀬美雪は剣持警部の弟の経営する
ペンションへ招待されスキーをすることになりました。
剣持警部は事件のため急きょ行けなくなりました。
ルートを外れたコースへ入り込んで遭難しかけて見つけた
山荘で世話になることになりました。
みんなが集まるラウンジとそれぞれが泊まるコテージが
あります。
そこに集まっていたのは本名も住所も知らないパソコンの
チャットで出合ったミステリー好きな人たちです。
連続殺人の幕が開きます。
原因には心当たりが有るらしいのですが口をつぐんで
言おうとはしません。
連続殺人の原因となる出来事が現代的な軽々しい無責任
な振る舞いです。
殺人のトリックはなるほどと思わせるものです。
殺人へ至る気持ちも理解できます。
トリックも理由も納得がいかないものが多い中、これは
いいミステリーだと思います。

コメントを投稿