雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

トラブルの原因は?

2008-06-12 21:51:29 | コンピュータ
会社で電話が架ってきてました。
「xxxを修理するのに費用が発生するのだけど
出してくれる?」
うん?私は会社のお金を1円だって出せる立場に
ないのに何を言うんだろうと思いました。

いまトラブルが発生していてどうしても
原因がつかめず試行錯誤しています。
その対策に費用がいるかもしれないのです。


昔のことです。
オープンプログラマー制といって専任のプログラマーが
プログラムを作成するのではなく使う人が自分で
プログラムを作成するという方法をとっていました。
それでプログラマーたちはデバッグルームへ来ては
これどこがわるいのだろう、絶対いいはずなのに
どうして動かないのだろうとリストを手にして
私たちに問いかけました。

私にも原因がわかることはありますが、わからない
こともあります。
先輩からはただ聞いていればいいんだよ、話している
うちに自分で原因に気がつくからと言われていました。


今日の人も問題点や疑問を口にして誰かに話して
頭の中を整理しようとしていたみたいです。
残念ながら "これだ" という解決策は出てこなかった
ようです。

コメントを投稿