雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

長いトラブル

2007-08-08 21:12:34 | コンピュータ
半年か1年前ぐらいに
「調子が悪いから何とかしてください。」
と依頼がありました。
ソフトのトラブルです。
どうしても原因がわかりません。
「肝心のことは出来るから我慢するよ。」
と言われてそのままになっていました。

最近になって仕事のやり難さに根を上げられた
のかもう一度依頼がきました。
日にちが経って別の角度から眺めてみると
あそこかもしれないと見えてきます。

わかりました。思いもしなかったところです。
ここが狂うはずが無いと思い込んでいました。
あるファイルが壊れていました。
壊れた原因はわかりません。
それともうひとつ、このファイルは時々
最新版に自動で置き換わるはずなのに
置き換わっていません。
その原因はこのファイルの属性が"読み取り専用"
にセットされていたからです。
それで上書きができなかったのです。
どうしてそんな設定になってしまったのかは
わかりません。

長い間ユーザに不便な思いをさせてしまい
ました。
デバッグはすべてのことを洗い出してひとつ
ずつつぶしていく作業なのに、すべてを
洗い出せなかったわけです。

「明日になったら元に戻っているなんてこと
ないよね。」
と言われました。
「そんなことありません。」
ときっぱり答えました。
しかし、退社後家に帰る道すがら頭に浮かんで
きたのは、明日の朝の電源ONで元に戻る
可能性があるということです。
冗談で言ってみえるのだと思ったのですが
システムの仕組み上その可能性は大いにあります。
明日の朝は一番にあのパソコンの所へ走って
いって確かめなくてはいけません。
元に戻ったなんてことになったらユーザに
合わせる顔がありません。


追伸: 朝見てきました。だいじょうぶでした。8/9

コメントを投稿