雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

インストール

2007-08-07 20:41:02 | コンピュータ
あるソフトを数台のパソコンにインストール
して欲しいとの依頼がありました。
取り扱い説明書を見ながら1台目に取り
掛かりました。
"このOSの場合はこうやってください、
別のOSの場合はこっちをやってください。"
例によって "さっぱりわからないよ。"
と叫びたい説明の仕方です。

載っている図と実際の表示が違っています。
物を発送して届くまでの間に変わってしまった
のでしょうか。
"何々はホームページからダウンロードして
ください。"と、いうのならアドレスを載せて
おいて欲しいものです。
その会社のホームページに開きました。
ダウンロードできるようなものが何もありません。
ぶつぶつ言っていたら一時間が過ぎてしまいました。

ああでもない、こうでもないとやっていたら
そのうちすんなりと出来てしまいました。
わかった、こうするのか。
あとのパソコンは簡単です。
1台5分ぐらいでぱっぱと作業は進みました。

弁解するわけじゃないけど、こんなに手間取るのは
読解力がないからではありません。

コメントを投稿