雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

パソコンの顔

2007-08-03 20:50:35 | コンピュータ
新しいパソコンが数台入ってきたので
2日ほどかけて設定作業を行いました。
出来上がってユーザに「終了です。」と引渡しました。

「昔は紙と鉛筆とドラフターがあればどこででも
書けたのに今はパソコンがないと書けません。
出張者のパソコン借りたり、空いている所を
貸してくださいと借りたりのパソコン難民です。
だからこのパソコンを待ってます。」
待っている人がいる仕事は気がせきます。

引き渡して二時間ほど後にちょっとおかしい所が
あるから見にきてと連絡がありました。
手直しは簡単にできました。

ほんのちょっとの間にパソコンの顔が変わって
います。
金魚がいっぱい泳いでいたりで、思い思いに
壁紙が表示されています。
アイコンは私が一番これがいいと思うように
セットしておいたのに、ばらばらにされて
あちらこちらへ配置され、そのほかにいっぱい
アイコンが増えています。
苦笑いです。

昔は壁紙は貼るな、アイコンは移動するなと
厳しく言っていました。
昔はこういうものが処理速度に影響を与えたり
トラブルの原因になったりしたものです。
今はそんなこともなく、禁止するほどのことも
なくなりました。
私は壁紙を貼るのは嫌いです。目をそちらに
やった時にじゃまです。だから青一色にして
あります。
この好みを、今は人に強要する気はありません。
好きなようにしてもらえばいいです。

セクハラがうるさくいわれています。
それなのに、止めて欲しいと思うような壁紙を
貼っている人がいます。
人が嫌がるようなものは止めた方がいいです。

コメントを投稿