雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

街の中で泳ぐ魚

2006-11-04 18:20:59 | 最近の話題
この川、名古屋の街を流れています。


魚が群れて泳いでいます。
5センチぐらいの大きさでしょうか。
なかにかあきらかに鯉と思われる大きな
魚や、尻尾がひらひらした赤い金魚も
泳いでます。
この魚飼われているのではありません。
自然に生きてます。
こんな場所があるのが不思議な気がします。

何年か前の寒いお正月にこの川の魚が
大量に凍死したとニュースが流れました。
この川に暖かい排水を流している工場が
お正月で操業を停止したため寒さで死んで
しまったそうです。
その時この魚が暖かい国から持ち込まれ
繁殖したと言ってました。

きっと全滅してしまったのだなぁ。
魚が泳ぐのがみられなくなってしまうのだ
なぁと思っていました。
ところが、どっこい生き延びた魚はいたの
ですね。よかった。

今はタンポポは一年中咲く様です。



コメントを投稿