学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

「みい」と「みつい」、そして長縄光男氏の誤解(その2)

2020-01-11 | 渡辺京二『逝きし世の面影』と宣教師ニコライ
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2020年 1月11日(土)11時11分18秒

続きです。(p222)

-------
 次いで同月十七日。

  午后山本農相犬塚次官を招致し、高橋蔵相も来会して陸軍に於いて支那米買人【ママ】(先ず五十万
 石)に関し、軍用上必要として買入宇品まで廻送同処に於いて保管転管をなし農商務省に於いて
 売却する事の話手続内定す。余より農相に対し三井に命じて現に約定あるものの外に百万石買入
 輸入の協議をなすべき様申談したり。

 この話の顛末について、遺憾ながら著者は当面調べる術を持たない。
 一九二二(大正十一)年十月、シベリア出兵の日本軍は全面撤退。四年に及ぶ空しい戦いが終わり、この間に道郎も還暦を五つ過ぎた。
-------

うーむ。
1月15日の「ニコライ教会の司教三井某(岩手の者)」はもちろん三井(みい)道郎のことですが、「山本農相の来訪を求めて米買入れの状況を聞きたるに」という話の中で「三井に相談の上必要なれば政府より命令して買入れしめ損失あれば政府之を補填するの条件にて相談を進むべし」と出てくる「三井」、そして1月17日に「余より農相に対し三井に命じて現に約定あるものの外に百万石買入輸入の協議をなすべき様申談したり」と出てくる「三井」は明らかに財閥の三井(みつい)のことですね。
貿易関係なので、具体的には三井物産のことかと思います。
念のため『原敬日記』を確認しようかとも思いましたが、まあ、わざわざ確認せずとも、50万石、更に100万石という膨大かつ巨額の米の買入れに「ニコライ教会の司教三井某(岩手の者)」が介在できるはずがありません。
しかし、長縄氏の長い引用と、「この話の顛末について、遺憾ながら著者は当面調べる術を持たない」といった何やら意味深長な表現を見る限り、長縄氏は「みい」と「みつい」を混同されているようですね。
長縄氏には社会常識がないのか、おっちょこちょいなのか、あるいは両方を兼ねているのか分かりませんが、いったいどうしてこんな誤読ができるのか、ちょっと不思議です。
1月4日の投稿でも引用したように、長縄氏は、

-------
 しかるに、東北地方というのは近代化から大きく取り残された地域であり、近代に入っても幾度となく飢饉に苦しまねばならないほどに貧しい農業地帯の一つであった。もっとも、白河のような繊維工業の栄えた町に正教会が信徒を得ていたという事実はあるにしても、この町の産業も明治の半ばごろには衰退して行ったのである。概して、東北地方には大規模な近代産業が興る基盤がなかったということができる。ということはつまり、正教会は将来の「ブルジョワジー」をその信徒とする可能性を持たなかったということを意味している。

https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/fc832275c2197e38bfe5f4f5fbf1812f

などと書かれていて、ずいぶん単純な図式で東北地方の近代産業史を捉えていることに驚きました。
長縄氏が「白河のような繊維工業の栄えた町に正教会が信徒を得ていたという事実はあるにしても、この町の産業も明治の半ばごろには衰退して行った」という誤解をどのように形成したのか、「遺憾ながら」私は「当面調べる術を持たない」のですが、こちらは近代製糸業への『あゝ野麦峠』的な誤解の影響かもしれないな、という感じがします。
ただまあ、長縄氏自身が翻訳に参加されている『宣教師ニコライの全日記』を読めば、東北地方でも、少なくとも製糸業と養蚕に関わっている地域は相当豊かであることは自ずと感得されるのではないかと思うのですが。
長縄氏もなかなか謎めいた人で、特に「みい」と「みつい」は永遠の謎となりそうです。

松沢裕作『生きづらい明治社会』(その7)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/fc41bdd5e500d67043621a5114e098a3
中林真幸『近代資本主義の組織』
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/eba774a36beb84acfef63794e27d6cc9
中林真幸『近代資本主義の組織』の書評比べ
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/003902c1a78eedd67c9c3b4ce64581b3
設問:一橋大学名誉教授・中村政則の「カラクリ」について
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/3e8ee2cf121a12cc91b07e4be9bb165e
「おーい中村君」
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/37e1ab65783dc1e9abdf21d4fc00b342
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする