書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

絶品パエリア

2006年05月05日 13時25分07秒 | 日記
ゴールデンウイーク中は阿蘇方面には近づくな,と地元の人は言います.とにかく,阿蘇方面はどこもここも人と車だらけとのこと.
ならば,ということで,南の方へドライブしてみようということになり,芦北,水俣へとワンデイドライブに出かけてきました.
でねっ,発見したんですよいいところを,たくさん.いやあ,熊本にはまだまだ,知られていない観光スポットがたくさんあるんです.うれしくなってしまいました.今日はその中から一つだけレポート.
「湯の児温泉スペイン村福田農場」です.ホームページで調べると農場の経営者は福田興次(ふくだこうじ)さんという方で,地元ではカリスマ経営者として有名らしい.1945年生まれだから御年60歳くらいかな?
熊本は農業県です.つまり自然の恵みで県が成り立っている.それは衆知の事実ですが,何ぶん自然が相手だけに,先が見えないという不安定さがある.台風や日照りで収穫が台無しになる年もあるわけです.
彼の功績は,農業を基本としつつも収入の安定化を図るために経営の多角化をすごく上手にやった点にあるようです.
具体的には,まず,水俣の名産であった甘夏を原料としたワイン,ジャムを作り成功しました.そしてそこで培ったノウハウを他の種類の果実にも応用して,福田ワイナリーを立ち上げたました.さらに,これらの特産品目当てに農場に訪れてくれる人を相手にスペイン村を作り,観光収入も稼ぐようになったということです.
なぜ,スペイン村かというと,水俣はスペインと気候風土が良く似ており,特に柑橘系の果物の生産が盛んである点も共通していること,さらに山の幸,海の幸がともに豊富である点に着目して名づけたとのことです.
上の写真のパエリアはスペイン村福田農場の中にある多国籍料理レストラン「セビリア館」でのメニューです.有明海で獲れる魚介類の具も豊富でおいしかったですが,魚介類のだしとバターのバランスが絶妙でうなるほどおいしかったです.あと,子供にはハンバーグも注文しましたが,こっちもとってもおいしかったです.ハンバーグがおいしいレストランってなかなかないですよね.その意味でもうれしかったです.
レストランの隣に物産館がありますが,ワイン,ジャム,パンなど,これでもかっ!というくらいおいしそうに売っています.うれしいことに,ほとんどの商品が試食可能です.ジャムはクラッカーがそばに置いてあって,ジャムをクラッカーにつけて試食できるようになっているんです.これって,すごいサービスですね.しかもどれもおいしい.ディスプレーも相当工夫のあとが見られます.本当においしそうです.実際おいしいですけど.
唯一つ残念だったことは,車で行ったので,ワインの試飲ができなかったことですね.これはしかたない.
場所は,九州自動車道の八代ICを過ぎた後,南九州西回り自動車に入り,終点の田浦ICまで下ります.その後国道3号線を30分ほど南下した所にあります.熊本市内から車で1時間半くらいで行けますし,行程の途中に他の観光スポットもたくさんありますので,超お勧めです.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿